中井貴一が長友&平の“アモーレ”を絶賛! 

2016/06/06 17:00 配信

TV番組

フランス特使の来日に舞い上がる三人(左:勝村政信、中央:YOU、左:中井貴一)。アドリブのようなセリフのやり取りに、観客も爆笑必須

フランス特使の来日に舞い上がる三人(左:勝村政信、中央:YOU、左:中井貴一)。アドリブのようなセリフのやり取りに、観客も爆笑必須

立川志の輔の落語を現代風にアレンジし、中井貴一が主演を務める舞台「メルシー!おもてなし〜志の輔らくごMIX〜」が、東京・パルコ劇場で開演。初日の会見では、御礼を意味するフランス語「メルシー」になぞらえて、サッカー選出の長友佑都が平愛梨へ投げかけたイタリア語「アモーレ」についてどう思うかといった質問がなされた。中井は「最高だと思います。ストレートな愛情表現をできる日本人が増えればいいですね」と2人の恋路を応援した。初日公演を振り返りながら、舞台内容をレポートする。

舞台は、千葉県のさびれた商店街で起こる。外務省の武田(音尾琢真)から、「フランス特使の妻が娘にひな人形工房を見せたいので、工房見学と周辺の商店街を見学させてほしい」と商店街の会長である源造(中井)が依頼を受けるところから始まる。源蔵は魚屋(勝村政信)ら商店街のメンバーに声をかけ、街をあげておもてなしを用意する。

中井はテレビドラマで見せる、渋い役柄とは打って変わって、コミカルな演技を披露し、勝村と共に舞台中を駆け回る。そうした2人をなだめる役割を果たすのが、中井の妻役を演じるYOU。本人の地のキャラクターを活かした、力の抜けた雰囲気が舞台空間にマッチしていた。

同作は、志の輔の4篇の落語を一つのストーリーとしてまとめ、分かりやすいセリフや演出で構成されているため、落語初心者でも見やすいよう配慮されている。極上のエンターテインメントを楽しむべく、ぜひ劇場に足を運んでもらいたい。

パルコ・プロデュース公演:メルシー!おもてなし ~志の輔らくごMIX~
公演日程:6月4日 (土) ~26日 (日)
会場:パルコ劇場
原作:立川志の輔
脚本・演出:G2
出演:中井貴一、勝村政信、音尾琢真、YOU、阿南健治、明星真由美、サヘル・ローズ、陰山泰、関秀人、有川マコト、高橋珠美子、高橋克明

関連人物

関連ニュース

画像で見るニュース