指原のNHK初冠番組がゴールデンに!原宿を探索

2016/06/08 05:01 配信

アイドル・美少女

指原莉乃がMCを務める「指原(さし)ペディア」が、いよいよゴールデン進出!

指原莉乃がMCを務める「指原(さし)ペディア」が、いよいよゴールデン進出!

HKT48・指原莉乃の冠番組「指原(さし)ペディア」の第3弾・第4弾が、6月に放送される。

「指原(さし)ペディア」は、指原が“芸能界で生き残るヒントを探すため”、さまざまな業界や流行の裏側について“検索”するバラエティー。指原の部屋を模したセットにゲストを招き、謎のパソコン(声:船越英一郎)と共に、突っ込んだ質問を投げ掛けていく。

これまで「バカ売れ漫画」「アイドル」という、指原自身にとってもなじみのあるテーマを扱ってきたが、今回は、より“濃い”テーマに挑む。

6月11日(土)深夜0時50分からの第3弾では、ちまたの女子たちを騒がせる「BL(ボーイズラブ)」の世界を検索。

そして6月15日(水)の第4弾は夜8時15分からと、ついにゴールデンに進出! ぺこ(オクヒラテツコ)&りゅうちぇると共に「世界の原宿」の魅力に迫る。指原は、ぺこの選んだ服に着替え、“ぺこガール”に変身。そのまま原宿へと繰り出す。

そんな「原宿」編の収録を終えた指原莉乃を直撃。待望のゴールデン進出や収録の感想、そして番組の今後の展望を聞いた。

――まずは“ぺこガール”に変身した感想から教えてください。

ぺこガールは…ぜひ放送を見て、似合っているか似合っていないか教えてほしいです。自分ではなかなか判断がつかないくらい、パンチが強かったですね(笑)。

普段は白や黒の服を着ることばかりなので、ああいった格好はあまりしないんです。でも、周りのメンバーには、ぺこちゃんのような、普段できない派手な格好に憧れている…という子も多いです。

――ぺこ&りゅうちぇるとの共演はいかがでしたか?

これまで共演は何度もしているのですが、自分がMCの番組に来てもらうのは新鮮でした。これまでの「指原(さし)ペディア」のゲストは、私よりも年上の方が多かったので、今回は、番組がより元気な感じになっているのではないかと思います。

――原宿でのロケはいかがでしたか?

竹下通りは6年ぶりくらいだったので、新鮮で面白かったです! 自分が高校生のころとも変わっていますし、一緒に歩いた勝俣(州和)さんは、さらに昔の記憶があるので、かなり驚かれていましたね。

いろんな場所に行ったのですが、綿菓子のお店がポップでかわいかったです。それから、自撮りの仕方も教えてもらいました。アイドルなので自撮りは結構する方だと思っていたのですが、それでもダメらしくて…たくさんダメ出しを受けました(笑)。ぜひ、皆さんにもやり方を学んでほしいですね。

――昨年8月に第1回の放送、年末に第2回が放送されていますが、今回、番組初のゴールデン進出を聞いたときの感想はいかがでしたか?

最初ゴールデンだということを知らなかったんです。NHKの別の番組に出た時に番宣で知ったので、いまだにゴールデンで流れるという実感があまりなくて。でも、きょうスタジオに来たときに、今までとても遠いスタジオで撮影していたのが、だんだん都内に近づいていることに気付いて、それでゴールデンを感じています(笑)。すごくうれしいです!

――レギュラー化も見えてきたのではないですか?

できればいいですね! 若者の文化や今はやっているものを、私も学びつつ、視聴者の皆さんにも学んでいただいて、面白くてちょっとタメになる、そしてちょっと流行に乗れる、そんな番組になればいいなと思っています。いつかはレギュラーになったらうれしいです。

――では最後に、視聴者の方に向けて今回の見どころをお願いします

今回は「原宿」特集です。私も割と行っている方だと思ったのですが、それでもびっくりすることがたくさんあったので、視聴者の方はもっとびっくりすると思います。それから“原宿文化”がなぜはやるのか、どうして世界に届くのか、私も正直分からなかったのですが、今回でよく分かりました。ぜひ楽しんで見てください!

「指原ペディア『BLを検索せよ』」
6月11日(土)夜0:50-1:18

「指原ペディア『原宿を検索せよ』」
6月15日(水)夜8:15-8:43
いずれもNHK総合にて放送

関連人物