閉じる

松岡茉優「“制服”を脱ぐ日がもうじき来ると思う」

2016/06/08 07:01

松岡茉優の主演ドラマ「水族館ガール」が6月17日(金)からスタートする
松岡茉優の主演ドラマ「水族館ガール」が6月17日(金)からスタートする (C)NHK

松岡茉優主演のドラマ10「水族館ガール」(NHK総合)が、6月17日(金)からスタートする。

同作は木宮条太郎の同名小説を原作に、突然、系列の水族館への出向を言い渡されたOLの奮闘を描く物語。仕事もプライベートも失敗続きの女性が、新天地で四苦八苦しながら一人前を目指す王道の“お仕事ドラマ”だ。

主演を務める松岡は、大河ドラマ「真田丸」(NHK総合ほか)では主人公の正室・春として出演することが発表されている。ドラマにバラエティーにと多忙な彼女に、“仕事”への思いを聞いた。

――イルカの飼育員となる主人公・由香を演じるために随分トレーニングされたそうですが、具体的にはどのような練習をされたのですか?

撮影1~2カ月前から、朝、開館前の「しながわ水族館」に通って、イルカトレーニングの練習を重ねました。初めは口頭でイルカの生態やイルカたちの個性を教えてもらい、練習相手のイルカが決まると握手などの簡単な技から、次第にジャンプなどに移りました。

撮影中は、どうしてもイルカに演技をしてもらわないといけないことがあるので、イルカの飼育員さんには、今までなかった技を開発していただきました。例えば、“由香がイルカに餌をやろうとしているのにイルカが見向きもしない”というシーンでは、私の後ろに飼育員さんが立って指示を出しているんです。「こんなことやったことない」っておっしゃっていました。

――水族館の裏側をのぞいて驚いたことはありますか?

餌用の魚って、とても冷たいんです。一度冷凍したものを解凍して使っているのでキンキンです。トレーニングに入ったのは2月くらいだったので、冷たい餌をさらに冷たい水で冷やしながら、給餌をしていました。あまり厚着もできないので、寒い季節は特に大変だと水族館の方もおっしゃっていました。

――今回、この「水族館ガール」と大河ドラマ「真田丸」の2作品に同時に出演されますが、それぞれの役の印象はいかがですか?

由香は、どちらかというと「前に前に」というタイプですね。周りを巻き込んでいく役です。一方で「真田丸」の春は、武将の妻として内に内に入っていく人。いろんなものを受容して、包容していくタイプだと思います。

全く違うキャラクターなのですが、「水族館ガール」はNHKのスタジオを使っていないですし、それぞれの作品で時代も違うので、演じ分けに苦労するということはないですね。

――「真田丸」の現場を経験されて印象に残ったことはありますか?

先日、初めて撮影に参加したのですが、堺雅人さんの主演俳優としての立ち居振る舞いが印象に残りました。全部に目が行き届いていて、アンテナが張り巡らされている感じ。私はその日が最初だったので右往左往していたのですが、「分からないことがあったら聞いてね」と声を掛けてくださったり、私が監督と話していると「どこのシーンの話?」と話に加わってくださったりしました。

それも私だけではなくて、全員の目と行動を見ていましたし、“自分のことより、他の方のことを”というのが伝わりました。「プロフェッショナル 仕事の流儀」に取材していただきたいくらいで、本当に追い掛けがいのある方だと思います。

私はまだまだ自分のことで精いっぱいなのですが、主演というポジションと、主演の堺さんの立ち居振る舞いを見られるポジションを、同時に経験させていただいているので、勉強しながらアウトプットしていけたらと思います。

――ご自身が主演という立場を経験されて感じることはありますか?

作品を通して関わる方が多いので、人との関わりって繊細なものなんだなって感じます。ネガティブなので、「私のことを聞きに来てくださっているけど、私のことが好きではなかったらどうしよう…」と考えたり(笑)。スタッフさんに対してもそうですが、あまり自分からガンガン行ってもうれしいかどうか分からないので、「この人はどうしたいのかな」というのを見極めながら、押す・引くを使い分けていこうと思います。まるで片思いのように(笑)。

今まで主演俳優さんのそばにいる立場でしたが、「あのとき、あんなに笑っていたけど、こんなに大変だったんだ!」ということにあらためて気が付きました。今までお邪魔したドラマの主演俳優さんたちに、インタビューに行きたいくらいです。

――主演ドラマと大河、バラエティーへの出演も多いですが、混乱するようなことはありませんか?

現場に入ればスタッフの方々や衣装も違うので、混乱はないのですが、満足行くまで準備をする時間が取れない、ということはあります。もちろん、それだけお仕事を頂けることはとてもありがたいことですが、“あの時できた準備ができない”というのは悔しいですね。

連続テレビ小説「あまちゃん」('13年、NHK総合ほか)のときは、撮影に入る前に、ダンスも歌もいくらでも準備ができました。でも今は、どうしても大河の所作の練習も、満足に時間が取れなかったりするので、「もっとこうしたかった…」と思うことは多いですね。今回でいえば、由香は原作では髪が長いので、「結べる長さまで伸ばしたかったな」と思うこともあります。でも、並行してお仕事が頂けることは本当にありがたいので頑張ります!

――「水族館ガール」第1話では「この水族館を世界一の水族館にしてやる」という由香のせりふがありますが、松岡さん自身の目標を教えてください。

そうですね、このドラマのクランクアップまでに、スタッフの皆さんが「また会いたい」と思ってくれるような人になれるように頑張ります。

――それはお芝居で見せていくということですか?

いえ、それだと巧みな感じがしちゃうので! 人として、「あいつ面白かったな。また会いたいな」と思ってもらえるような人になれるように頑張ります。

――最後に、今後チャレンジしたい役はありますか?

今回、“お仕事ドラマ”で主演をさせていただくということが、子役出身者としてはとても新鮮だったんです。ずっと、“学生役”や“誰かの幼少期”という役が多かったので、「こういう役が頂ける年齢になったんだ」と思いました。正直、まだ学生役をやりたいという思いも非常に強いのですが、今、私の年齢でできる役というと新人教師、新米刑事…みたいに「新」のつく役が多くなってくると思うんです。なので、今の年齢でしかできない役というものもやっていけたらと思っています。

それから一つ夢があって、今まで学生役をやってきたので、一度教師役をやってから、もう一度学生役をやってみたいんです。教師の視点で学生たちを見てから戻ってみたいです。ああやって子供たちが集まっているのを、先生(役)はどういうふうに見ているんだろうってずっと思っていて。それを知ってから、「こう思っているんでしょ?」ってニヤニヤしながら学生役をやりたいです(笑)。

学生といえば、実は私、小・中・高と制服のない学校だったんです。だから、私にとって制服は、いわば“仕事着”“作業着”みたいなものだったんですよね。そんな仕事着を脱ぐ日がもうじき来ると思うので、それまでは着られるうちに制服を着たいですね!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「水族館ガール」
6月17日(金)スタート
毎週金曜夜10:00-10:50
NHK総合で放送
※第6回、第7回(最終話)は夜10:00-11:15

大河ドラマ「真田丸」
毎週日曜夜8:00-8:45ほか
NHK総合ほかで放送

画像一覧
5

  • 松岡茉優の主演ドラマ「水族館ガール」が6月17日(金)からスタートする
  • 【写真を見る】大河ドラマ「真田丸」では主人公・信繁(堺雅人)の正室となる春を演じる
  • 「水族館ガール」ではイルカトレーニングに励み、収録ではその成果が発揮された!
  • 「水族館ガール」で松岡演じる由香は、出向先の水族館の先輩飼育員・梶(桐谷健太)から厳しい指導を受ける
  • 新しい環境で懸命に働く由香だが、たびたびトラブルを起こしてしまう

関連番組

No Image

水族館ガール

出演者:松岡茉優 桐谷健太 澤部佑 内田朝陽 足立梨花 木下ほうか 西田尚美 戸田恵子 石丸幹二 伊東四朗 

No Image

真田丸

出演者:堺雅人 大泉洋 長澤まさみ 草刈正雄 高畑淳子 木村佳乃 草笛光子 黒木華 藤本隆宏 中原丈雄 藤井隆 内野聖陽 近藤正臣  ほか

No Image

その「おこだわり」、私にもくれよ!!

出演者:松岡茉優 伊藤沙莉 

関連人物

  • No Image

    松岡茉優

  • No Image

    堺雅人

  • No Image

    桐谷健太

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

もっと見る