中居正広が司会を務める「ナカイの窓」(毎週水曜夜11:59-0:54日本テレビ系)。6月15日(水)は「楽器を弾く人SP」と題し、武田真治、新垣隆、マーティ・フリードマン、Ayasa、松岡みやびが登場する。
これまでに13枚のCDをリリースしているサックス奏者の武田は、チェッカーズの一員として活躍した藤井尚之の影響でサックスを始めたと、サックスの魅力について語る。また、武田がSMAPの「SHAKE」を披露し、中居も武田に教わりながらサックスを吹くことに。
一方、世界的なギタリストで音楽評論家のマーティ・フリードマンは、ギターの魅力を語ると共に、石川さゆりの「天城越え」とSMAPの「夜空ノムコウ」を演奏。違ったジャンルの曲によって奏でるギターの魅力を伝える。
さらに、ピアニストで作曲家でもある新垣は4歳からピアノを習い始め、作曲は小学2年生から始めたという。幼少期から音楽に携わる新垣が中居をイメージした曲「ひとりぼっちの中居さん」を作り、ピアノで披露。すると、中居も「まじで!? すげー!」と驚きながらも感激する。
ほか、バイオリニストのAyasa、ハープ奏者の松岡もそれぞれ曲を弾き、最後には全員でSMAPの「世界に一つだけの花」をセッションする。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)