閉じる

新垣結衣、3年半ぶりにTBS連ドラ主演!

2016/07/27 06:01

3年半ぶりにTBS連続ドラマの主演を務める新垣結衣
3年半ぶりにTBS連続ドラマの主演を務める新垣結衣 (C)TBS

10月期のTBS火曜ドラマ枠で「逃げるは恥だが役に立つ」が放送されることが決定した。原作は、'15年に「第39回講談社漫画賞」(少女部門)を受賞し、現在も月刊「Kiss」(講談社)で連載中の海野つなみの同名漫画「逃げるは恥だが役に立つ」。脚本は「空飛ぶ広報室」('13年4月期)、「重版出来!」('16年4月期)、「図書館戦争シリーズ」など、数々のヒットドラマ、映画を手掛けた野木亜紀子が担当。主演はTBS連続ドラマに3年半ぶりの登場となる新垣結衣

新垣が今作で演じる森山みくり(25歳)は、彼氏なし、院卒だけど内定ゼロ、派遣社員になるも派遣切り、そしてただいま休職中。「誰からも必要とされない辛さ」を日々感じている。

そんな状況を見かねた父親の計らいで、みくりは独身の会社員・津崎平匡(36歳)の家事代行として働き始めることに。かゆいところに手が届く働きぶりで津崎の信頼を勝ち取ったみくり。しかし、あるキッカケでその仕事も失いそうになる。

そんなとき、将来に不安を抱え追い詰められたみくりは、ひょんな会話の流れから津崎に「就職という意味で結婚するのはどうですか?」と言ってしまう。超真面目な津崎は、検討した結果、事実婚としての契約結婚を提案。2人は周囲には秘密にして、「雇用主=夫」「従業員=妻」として結婚することに。

新垣結衣のコメント】

「契約結婚」から始まる、みくりと津崎たちとの一風変わったお話です。新しいラブコメディーのような、ビジネスコメディーのような、今の時代の象徴でもあるような、楽しいドラマになると思います。みくりたちがあれこれ試行錯誤する姿を見て、共感したりクスッと笑っていただけるように頑張りたいと思います。

【原作者・海野つなみのコメント】

まだドラマ化も決まってない初期のころから、友達と勝手に妄想キャスティングで「みくりちゃんは新垣結衣ちゃんとかどう?」「いやーガッキーがやってくれるなら百点でしょ!」とのんきに言っていたので、本当に新垣結衣さんでドラマ化と聞いた時はとてもうれしかったです。

しかも、私の大好きな作品を作ってこられたスタッフさんで、もう楽しみしかありません。TBS火曜ドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」、略して「逃げ恥」、皆さまどうぞよろしくお願いします。

【那須田淳プロデューサーのコメント】

この原作を初めて読んだ時から、主人公・森山みくりが、ひょんなことから契約結婚を提案し、そこから始まるハラハラドキドキの新婚生活、ラブストーリーとコメディーが絶妙に絡まり合った物語の面白さにくぎ付けになりました。そこには一方で、世代性別を越えて共感できる現代を生きる人たちに共通のテーマが詰まっています。

抜群のコメディーセンスと演技力を持った新垣結衣さんこそ、主人公・みくりにピッタリだと思って連載中の原作を読み進めてきましたので、この役をお引き受けくださってすごくうれしく思っています。

等身大の女性としてこの主人公を演じてくれる新垣さんが、持ち前の明るさとコメディエンヌぶりで、たくさんの笑いと共感、勇気と元気を届けてくれる、次の展開が待ち遠しくてたまらない! とびっきり楽しいドラマにしてくれると思います。

【峠田浩プロデューサーのコメント】

初めてこの原作を読んだとき、先をどんどん読みたくなって止まらなくなりました。妄想女子の主人公・森山みくりと、彼女いない歴=年齢の、奥手で真面目な津崎がとにかく魅力的なんです。契約結婚で結ばれている2人の“関係”がどうなっていくのか、気になって仕方なくなります。

同じ屋根の下、お互い意識し始めているのに必死にそれを隠す姿や、“好きなのに相手を避ける=好き避け”で起こるすれ違いなどが、面白くもあり、とても感情移入できると思うので、そこを楽しんで見ていただければと思っています。

一方で、原作には仕事や結婚についての社会的問題などもさりげなく描かれていて、本当に考えさせられる物語でもあります。今回のドラマでも、原作でテーマとなっている「誰かに必要とされたい」という多くの人が抱える思いでもあり、悩みをさりげなくも丁寧に描いていきたいです。

【宮崎真佐子プロデューサーのコメント】

女性からも男性からも大人気の新垣結衣さんを主演に迎え、新感覚の社会派ラブコメディーを作っていきます。家事にお給料が支払われる、仕事としての結婚生活。そこに愛情が生まれてしまったら、お給料はもらえないの!? でも好きになっちゃたから、どうしよう!と二人の結婚生活をドキドキしながら、お楽しみください!

初プロデューサーを務めさせていただく私自身は結婚2年目なのですが、こんな結婚生活アリだなー、こんな夫がいいなーと思うポイントが満載のストーリーです。女性の皆さん! この秋一番の胸キュンをお約束します!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「逃げるは恥だが役に立つ」
10月スタート
毎週火曜夜10:00-10:54
TBS系で放送

画像一覧
3

  • 3年半ぶりにTBS連続ドラマの主演を務める新垣結衣
  • 【写真を見る】新感覚の社会派ラブコメディー
  • 海野つなみの原作

関連人物

  • No Image

    新垣結衣

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る