閉じる

目標はイッセー尾形!「一人芝居の名役者を目指します」

2016/08/30 20:15

「一人芝居の稽古場はさみしいけど、スタッフとディスカッションする時間を多く取れることはいいですね」(写真は前回公演より)
「一人芝居の稽古場はさみしいけど、スタッフとディスカッションする時間を多く取れることはいいですね」(写真は前回公演より)

舞台、映像で活躍中の俳優・ぽんずの一人芝居が今年で4回目を迎える。役者以外にもイベントMCや作家活動など多彩な一面ももつぽんずが、今作「レッテル」上演に向けて、思いを語った。

「2013年からの単独企画公演、僕自身も、よく続いているな、と思っています(笑)。

一人で公演を打つ、というのは確かに大変ですが、それ以上に楽しいという気持ちが勝っているから、続けられていると思います。毎年僕の一人芝居を楽しみにしてくれているお客様のおかげです。脚本を書き始めたのと、一人芝居を始めたのが同時期でして、一人だからこそできる事、一人だからこそ面白い事を考えるのが、もう本当に楽しくて楽しくて、これまた一人でケラケラ笑いながら脚本を書いているのです。もしかしたら、単純に一人が好き、なのかも知れません」と軽妙な回答。一人で組み立てるのは苦ではない?

「作・演出を一本化するプレッシャーはありました。第1回、第2回は竜史(20歳の国)さん、特に第2回では、池田鉄洋(表現・さわやか)さんや今城文恵(浮世企画)さんに脚本提供をしていただく事で、ひとつの作品でいろんな世界観を楽しめる“お祭りのような舞台”というのがコンセプトでした。それはそれで面白いのですが、数ある表現の中から、せっかく一人芝居を選んだのだから、今までにないものを作りたい! という気持ちが大きくなり、去年から、短編のオムニバス作品を他の短編とリンクさせて、ひとつの物語にする構成にしました。もはや、一人芝居というより、一人群像劇です。去年の公演では、廃校になった小学校の卒業生たちを描いた作品を上演しました。一人だからこそできる物語のロジックが、ご好評いただきまして、今年は、よりくだらなく、より磨きのかかった一人群像劇をお届け致します!」。

今回、世界的にも有名なとある街を舞台とした短編5本を上演する。

「その街のイメージや、その街にいる人たちの何気ない生活の中に潜む『あるある』をこれでもか! とデフォルメしたバカで、おかしくて、でも自分が大好きな人たちの残念な物語です。会社の一大事を喜ぶミュージカル好きのダメ社員、気を遣っているようで、実は自分の事しか考えてない男、アパレル業界にあこがれて上京する純真な学生、気が付けば粗相しかしていない営業マンなど、ひと癖ありそうな登場人物を時事ネタを交えて、コミカルに描いています。きっと、『こんな人いる!』と共感をもって観ていただけると自負しております。でも、内容はとってもくだらないです。今回の作品は観て“楽しむ”演劇です。テーマ? メッセージ? 何それおいしいの?って感じです。何も考えずに、『レッテル』に登場する人たちを観て、楽しんでいただけたら、幸いです」。

今後も一人芝居は続けていく予定ですか?

「もちろん、続けられる限り、続けていきたいと考えています。描きたいテーマは、やはり“人”です。人の数だけ物語がありますから、頑張ればあと一億二千万パターン作れます(笑) 目標は大きく!という事で、ゆくゆくは演劇の聖地、下北沢の進出、そして本多劇場で公演が打ちたい!と考えております。現段階では、誰もが鼻で笑うような、無謀なチャレンジですが、夢は必ず実現する。そう信じて、一歩ずつ進んでいけたらいいな、と思っています。その中期的な目標として、OFFOFFシアターへの進出、そして、一人芝居の第一人者と言っても過言ではない、あこがれのイッセー尾形さんのように、“一人芝居といえば、ぽんず”というイメージを確立させたいと思っています」。

ぽんず一人芝居最新作は9月1日(木)~4日(日)、上野小劇場にて上演される。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

ぽんず単独企画公演Vol.4「レッテル」
期間:9月1日(木)~4日(日)
会場:ART THEATER上野小劇場(台東区東上野2丁目11)
料金:当日、前売りともに2500円、ペア割2枚で4000円、学割2000円(学生証提示)、高校生1000円(要予約・学生証提示・枚数限定)
【HP】www.facebook.com/ponzukikaku/

画像一覧
2

  • 「一人芝居の稽古場はさみしいけど、スタッフとディスカッションする時間を多く取れることはいいですね」(写真は前回公演より)
  • 【写真を見る】今回の上演スポット・上野は「人を描くぽんず単独企画には、うってつけの街じゃん!、ということで決めました」
  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る