閉じる

櫻井翔、新春ドラマ決定!愛する人の英雄に「光栄です」

2016/09/08 09:00

嵐・櫻井翔が新春ドラマ「君に捧げるエンブレム」で主演に決定!
嵐・櫻井翔が新春ドラマ「君に捧げるエンブレム」で主演に決定!

フジテレビ系では'17年新春に櫻井翔主演の新春大型ドラマ「君に捧げるエンブレム」の放送が決定。本作は、車椅子バスケの日本代表選手として世界を目指した実在の元Jリーガーをモデルに描いたヒューマンラブストーリーだ。

見どころの一つとなるのは、何と言ってもエキサイティングな車椅子バスケ競技そのもの。これほど激しいスポーツはないと言われる車椅子バスケの世界を、新春の大型ドラマにふさわしい迫力ある映像で展開していく。

そして、物語の核となるのは、逆境に立ち向かう男と、どん底に陥った夫を持ち前の笑顔で支え続けた妻の温かな夫婦愛。彼らを取り巻く人々、仲間やライバルたちとの絆、愛する家族との葛藤などを描く。

櫻井演じる鷹匠和也は、幼少の頃から注目を浴びてきた天才サッカー選手。Jリーグに入団し、23歳で念願のサッカー日本A代表にも選ばれ、自慢の婚約者・仲川未希との新居も構え、順風満帆だった。

ところが、結婚式の衣装合わせを控えたある日、和也は交通事故に遭って脊髄を損傷する大けがを負い、一生を車椅子で過ごさなければいけなくなってしまう…。

「この2本の脚さえあればオレはどこでだって生きていける」そう思ってやまなかった和也に突きつけられた過酷な現実。人生そのものを失ったに等しい絶望のどん底にいた彼に、未希が差し出したのは婚姻届。

以前と変わらぬ態度で接する未希に支えられ、リハビリを克服していく和也だが、結婚に反対する双方の家族、世間の憐みの目、何より弱者になってしまったことを受け入れざるを得ない自分自身…。サッカーに代わるものなど見つけられず、先の見えない人生に、なすすべもなくいら立つことしかできずにいた。

そんなある日、リハビリセンターの体育館で、偶然、車椅子バスケを目撃する和也。激しいボール、床をこするタイヤの焦げた匂い、戦車のような車椅子、ぶつかりあう屈強な男たち。そして、その熱気…。吸い込まれるように見入っていた和也の手に、「やってみますか?」と一つのボールが手渡される。

「妻に誇れる男でありたい。生まれてくる子に誇れる父でありたい。自分に誇れる人生を歩みたい」と、パラリンピック日本代表選手を目指す和也の新たな挑戦が始まるのだった。

制作を手掛ける増本淳プロデューサーは、櫻井の起用理由について「この物語は5年前から取材を進めてきた悲願のドラマです。なので、どんな役者さんに演じていただくか悩んだ部分ではあります。

櫻井さんは国民的スターでありながら親しみやすく、そしてちゃめっけと真面目さが同居する稀有(けう)な役者だと思います。そんなキャラクターが主人公にぴったりと思いオファーさせていただきました」と語った。

さらに今回の出演に関して、櫻井がコメントを寄せた。

――ドラマが決定したご感想をお願いします。

最初の率直な感想は、久しぶりのドラマだな、ということですね。2年ぶりのドラマ出演で、久しぶりにお芝居をするということで緊張しています。

そして、内容をお伺いして、本当に光栄だと思いました。別の番組で障がい者スポーツの取材をさせていただいている中、いろいろ思うところや伝えたいと思うことがあるのですが、今回ドラマという表現の中で、(障がい者スポーツに)スポットライトを当てることができるのであれば、それはすごく光栄なことだと思っております。

――作品の見どころは?

見どころは大きく二つあると思います。実際に僕が会場に見に行った時に思ったことは、車椅子バスケの迫力…例えばタイヤの焦げる音、ぶつかる衝撃など、バスケットボールとは違う魅力が詰まっているスポーツだということです。その迫力を、会場で生で見るのとは違う“ドラマ”という表現でお伝えできることが一つの見どころです。

そしてもう一つは、人間ドラマでしょうか。僕が演じさせていただく役の中の“いろいろな感情”というと少し雑に聞こえてしまうかもしれませんが、時に挫折感が映ることもあれば、立ち上がっていく時の泥臭さが映ることもあり、夫婦の深い愛情が見えることもある、というように、シーンごとに見る人によって感じ方が違ってくるのではないかと思っています。力強い作品になりそうだと思っています。

――車椅子バスケはハードなスポーツだと思いますが…。

車椅子バスケを体験させていただいたことがあるのですが、めちゃくちゃ難しいんです。まずはそれをきちんとしたレベルまで持って行かなくては、ということですね。正直、ちょっと不安…、まずいなぁと思っています(笑)。あとは、中学2年までですが、サッカーをやっていて良かったなぁと思います。

――視聴者の方にぜひ、メッセージを!

久しぶりのドラマということで非常に楽しみにしています。人間ドラマ、そして車椅子バスケの迫力と、骨太な力強い作品になると思いますので、年明け早々大きな希望の光をお伝えできたらいいなと思っております。

そう意気込む櫻井の言う通り、キャスターとして、パラリンピックなどに造詣の深い櫻井だからこそ、説得力のある、真に迫った感動を伝えることができると期待したい。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

新春大型ドラマ「君に捧げるエンブレム
'17年新春放送
フジテレビ系で放送

画像一覧
1

  • 嵐・櫻井翔が新春ドラマ「君に捧げるエンブレム」で主演に決定!

関連人物

  • No Image

  • No Image

    櫻井翔

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

もっと見る