閉じる

仲村トオルが神奈川県警とバトル!SPドラマ「検証捜査」決定

2017/05/29 06:00

「検証捜査」に出演する(左から)栗山千明、仲村トオル
「検証捜査」に出演する(左から)栗山千明、仲村トオル (C)堂場瞬一/集英社・テレビ東京

テレビ東京系で、7月5日(水)に「ドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス『検証捜査』」が放送されることが分かった。出演は仲村トオル栗山千明ほか。

同ドラマは、「刑事・鳴沢了」シリーズ、「失踪課」シリーズ、「アナザーフェイス」シリーズなど、重厚で正統派のベストセラーを多数生み出している警察小説の旗手・堂場瞬一が手掛ける同名小説「検証捜査」の初のドラマ化作品となる。

神奈川県警で起こった冤罪(えんざい)事件を捜査するため、警察庁は他府県から事件とは無関係の刑事たちを集め「特命班」とし、警察の威信を懸けて原因の究明に乗り出す。しかし、そこに集まったのは、脛に傷を持つワケアリの刑事たちだった。

警視庁本部から伊豆大島署へ左遷中の神谷悟郎(仲村トオル)も、特命班として招集される。メンバーは警察庁の理事官、大阪府警の監察官、福岡県警や埼玉県警の刑事など。その中には性犯罪捜査のスペシャリストで北海道警捜査一課の刑事・保井凛(栗山千明)の姿もあった。

特命の内容は、2年前に神奈川県警の戸塚署管内で起きた連続婦女暴行殺人事件の検証。逮捕された容疑者にまもなく無罪判決が出るという。事件を再び捜査するべく、寄せ集めの混成チームによる検証捜査が始まった。

仲村トオルコメント


過去にも堂場瞬一さんの原作、内片輝さんが演出の作品には出演していますので、今回、お話をいただいたときは「内片組」で“堂場ワールド”をまた演じられる、とうれしかったです。“戻ってきた感”を感じたというか…。

台本を最初に読んだ印象は、率直に言ってしまえば「暗い話だな」でした。登場人物の多くが過去に何らかの失敗をしたり、傷を負っている。僕が演じる神谷も、刑事としても人間としても自分の中では取り返しのつかない大失敗をしているんです。

でもそれをずっと人に見えるような形で引きずっているわけではなく、内片監督の「(例えばこの神谷という役を)渥美清さんが演じた“寅さん”がやったらどうだろう」というアドバイスも参考に、“暗い”方向とは違う方向で演じることで、キャラクターがより魅力的に見え、ドラマとしても面白くなるかな、と考えたりしました。

神谷は刑事として特別に優れているわけでもなく、人としても誰かに尊敬されるようなタイプでもないのですが、そこが人間くさくて演じる上で魅力を感じました。

仕事でも、そして人としても自信を失うような過去がありますが、“検証捜査”を通じて、乗り越えられなかった傷を背負っていく筋力がつき、背負っているものが少し軽く感じられるようになっていく…。その辺りが、このドラマの中での神谷、そして凛の変化だと思いますし、その過程がドラマチックなのではないか、と…。

スーパーマンでもスーパーウーマンでもない登場人物たちが、力強く新たな1歩、2歩を歩き出すというところが多くの人に共感していただけるといいな、と思います。

栗山千明コメント


脚本を読んでから原作を読んだのですが、原作の重みが本当にうまく脚本に凝縮されていることに驚きました。これが映像化されたときにはハラハラドキドキがずっと続くドラマになるだろうなと思いましたし、原作で実際に書かれているせりふが脚本にも入っていて、脚本から読んだ私からするとうれしさもありました。

刑事役自体は初めてではないのですが、こんなに刑事らしい刑事は初めてかもしれません。凛は名前の通り凛としていて、きつく見えるのですが、それを徹底してやることによって後半に事実が分かったときに、複雑な思いを背負っていたことや、仲間にもきつく当たっていたことも含めて視聴者に理解をしてもらえるのではないかと思っています。

その分、序盤は特にその厳しい女性というのをなるべく意識して演じました。そんな凛が神谷さんたちに心を開いていく過程も見ていただけたらと思います。

中川順平チーフプロデューサーコメント


ご好評をいただいておりますテレビ東京のドラマ特別企画。この夏は、テレビ東京初主演となる仲村トオル「検証捜査」をお送りします。原作は、警察小説の雄・堂場瞬一。4月クールの連続ドラマ含め、事件モノが硬軟とり混ぜて数多く見られる昨今、本作は、骨太かつ本格派の警察ドラマになります。連続殺人事件に隠された警察の闇を暴く…そんな男っぽい世界観の中、紅一点のヒロインに栗山千明

警察VS警察、熾烈(しれつ)な攻防が生み出すサスペンス。それと同時に、二転三転する真犯人探しのミステリー。そして、主人公とヒロイン、それぞれが胸に傷みを抱えながら、懸命に乗り越えようとする人間ドラマ。その果てに見える、驚愕(きょうがく)の真相と感動のラスト…「検証捜査」ご期待ください!

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

「ドラマ特別企画 堂場瞬一サスペンス『検証捜査』」
7月5日(水)夜9.00-11.08
テレビ東京系で放送

原作=堂場瞬一「検証捜査」(集英社文庫刊)
脚本=櫻井武晴
監督=内片輝
出演=仲村トオル、栗山千明

画像一覧
1

  • 「検証捜査」に出演する(左から)栗山千明、仲村トオル

関連番組

No Image

堂場瞬一サスペンス 検証捜査

関連人物

  • No Image

    堂場瞬一

  • 仲村トオル

    仲村トオル

  • No Image

    栗山千明

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【春アニメまとめ】2024年4月期の新アニメ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る