概要
大正末から戦後、千葉県銚子を舞台に描かれた、醤油醸造を家業とする旧家一族のヒロイン・古川かをる(沢口靖子)と網元の長男・吉武惣吉(川野太郎)の純愛物語。二人は苦労の末に結ばれるが、程なくして惣吉は海で遭難してしまう。実家に帰りかをるが再婚したところへ、記憶をなくした惣吉が帰ってきて……。
あらすじ・解説
律子(桜田淳子)は自室に閉じ込められ、かをる(沢口靖子)とハマ(根岸季衣)が交代で見張ることに。律子はかをるが告げ口したと責めるが、かをるは「誰にも言ってはならないと思っていた」と涙ぐむ。律子と水橋(寺泉哲章)の事件は入兆に波紋を起こすが、久兵衛(津川雅彦)は家内と職人たちの動揺を鎮めようと奔走する。
澪つくしトップへ戻る澪つくしのスタッフ・作品情報
- ジェームス三木
- (脚本)
Q&A
- 澪つくし(澪つくし(26) ―連続テレビ小説―)の放送日はいつですか?
- 1985年4月30日/NHK総合
- 澪つくし(澪つくし(26) ―連続テレビ小説―)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は沢口靖子、川野太郎、津川雅彦ほか、スタッフはジェームス三木(脚本)です。
























