概要
大正末から戦後、千葉県銚子を舞台に描かれた、醤油醸造を家業とする旧家一族のヒロイン・古川かをる(沢口靖子)と網元の長男・吉武惣吉(川野太郎)の純愛物語。二人は苦労の末に結ばれるが、程なくして惣吉は海で遭難してしまう。実家に帰りかをるが再婚したところへ、記憶をなくした惣吉が帰ってきて……。
あらすじ・解説
惣吉(川野太郎)との約束が2日後に迫り、かをる(沢口靖子)は自然と顔がにやけてしまう。久兵衛(津川雅彦)と律子(桜田淳子)にうそをついていることを後ろめたく感じるも、惣吉に会いたい気持ちは募っていく。当日の朝、おしゃれをしたかをるが出かけようとしたまさにその時、千代(岩本多代)が倒れたと連絡が入る。
澪つくしトップへ戻る澪つくしのスタッフ・作品情報
- ジェームス三木
- (脚本)
Q&A
- 澪つくし(澪つくし(30) ―連続テレビ小説―)の放送日はいつですか?
- 1985年5月4日/NHK総合
- 澪つくし(澪つくし(30) ―連続テレビ小説―)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は沢口靖子、川野太郎、津川雅彦ほか、スタッフはジェームス三木(脚本)です。



























