概要
森下佳子の書き下ろし作品で、大阪を舞台に大正から昭和の激動の時代を生き、ご飯の力で周りに元気を与えたヒロインの波乱万丈な半生を描く。料理と夫への愛を貫き通す、食いしん坊の東京娘のヒロイン・卯野め以子を杏が演じ、め以子が恋に落ち、のちに夫となる偏屈な大阪男・西門悠太郎を東出昌大が演じる。
あらすじ・解説
警察の摘発に反抗し連行されため以子(杏)が釈放される。闇市で商売ができなくなっため以子は、希子(高畑充希)が勤める放送局で弁当を売り始める。そこで進駐軍の大尉に気に入られるも、戦死した活男(西畑大吾)を思い食って掛かる。程なくして、め以子は倉田(綾田俊樹)の発案で料理を出す”蔵座敷”を始めることに。悠太郎(東出昌大)が建てそうな店にしたいと考えていため以子の前に竹元(ムロツヨシ)が現れ、斬新なデザインによる”蔵座敷”が完成。その後、め以子の元に活男の戦友だった小関(興津正太郎)が訪れる。
ごちそうさんトップへ戻る【第139話】ごちそうさんの出演者・キャスト
ごちそうさんのスタッフ・作品情報
- 森下佳子
- (脚本)
Q&A
- ごちそうさん(連続テレビ小説 ごちそうさん「チョッコレイトな開戦」)の放送日はいつですか?
- 2014年3月17日/NHK総合
- ごちそうさん(連続テレビ小説 ごちそうさん「チョッコレイトな開戦」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は杏、宮崎美子、高畑充希、茂山逸平ほか、スタッフは森下佳子(脚本)です。























