第11話 天皇の料理番「皇居編〜最愛の人と最後の晩餐」
ドラマ
2015年7月5日 TBS
概要
明治から昭和の激動の時代を生きたある男の史実に基づく究極の人間ドラマ。何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者・篤蔵(佐藤健)はひょんなことから食べたカツレツがきっかけで、料理人を目指すように。篤蔵は夢をかなえるために上京し、家族や仲間に支えられながら、“天皇の料理番”まで上り詰める。
あらすじ・解説
震災後、宮内省の調理場が人手不足になり、篤蔵(佐藤健)は多忙に。そんな中、パリから帰国した新太郎(桐谷健太)が宮城内に侵入し、拘置所に入れられたとの知らせを受け、篤蔵が駆け付ける。その後、新太郎はバンザイ軒に転がり込む。一方、俊子(黒木華)が心不全の発作を起こし、医師から絶対安静を言い渡される。
天皇の料理番トップへ戻るQ&A
- 天皇の料理番(天皇の料理番「皇居編〜最愛の人と最後の晩餐」)の放送日はいつですか?
- 2015年7月5日/TBS
- 天皇の料理番(天皇の料理番「皇居編〜最愛の人と最後の晩餐」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は佐藤健、黒木華、桐谷健太、和久井映見ほか、スタッフは杉森久英(原作)、森下佳子(脚本)です。



























