第2話 天皇の料理番「料理はまごころ」
ドラマ
2015年5月03日 TBS
概要
明治から昭和の激動の時代を生きたある男の史実に基づく究極の人間ドラマ。何をやっても長続きしなかった片田舎のやっかい者・篤蔵(佐藤健)はひょんなことから食べたカツレツがきっかけで、料理人を目指すように。篤蔵は夢をかなえるために上京し、家族や仲間に支えられながら、“天皇の料理番”まで上り詰める。
あらすじ・解説
料理に興味を抱いた篤蔵(佐藤健)は周太郎(鈴木亮平)の教授である桐塚(武田鉄矢)の紹介で、華族会館の厨房で働くことに。そして篤蔵は、見習い仲間の新太郎(桐谷健太)と辰吉(柄本佑)と共同生活を始める。そんな中、篤蔵は辰吉から料理長・宇佐美(小林薫)の厳格さを伝えられ、怖気づいてしまう。
天皇の料理番トップへ戻る
【第2話】天皇の料理番の出演者・キャスト
Q&A
- 天皇の料理番(天皇の料理番「料理はまごころ」)の放送日はいつですか?
- 2015年5月03日/TBS
- 天皇の料理番(天皇の料理番「料理はまごころ」)の出演者、スタッフは誰ですか?
- 出演者は佐藤健、黒木華、桐谷健太、柄本佑ほか、スタッフは杉森久英(原作)、森下佳子(脚本)です。





























