閉じる

つばきファクトリーのリーダー・山岸理子が2021年を振り返る!「新メンバーが入ってきてくれたことが一番大きい」

2021/12/23 18:00

写真左から 岸本ゆめの、八木栞、山岸理子
写真左から 岸本ゆめの、八木栞、山岸理子

つばきファクトリーがさまざまな企画に挑戦する冠バラエティ「行くぜ!つばきファクトリー」(BSスカパー!)では、メンバー12人が豊かな個性を余すところなく披露し、新しい魅力を発信している。

12月27日(月)放送の#11では、「先輩なら全問正解!? 新メンバークイズ!」と題し、先輩メンバーが新メンバーたちのことをどれだけ知っているかをクイズで検証する。新メンバー自ら進行し、先輩メンバーに自分にまつわるクイズを出題。先輩メンバーは、ブログや日々の会話の内容を思い出しながら解答していく。また、「岸本ゆめののツッコミまSHOW!」ではスペシャルバージョンとして、岸本が大ファンだというピン芸人の岡田康太が登場。岡田のモノボケに岸本がツッコミを入れ、そのツッコミを岡田に評価してもらう。

今回、山岸理子、岸本ゆめの、八木栞にインタビューを行い、収録の感想や一番印象が変わったメンバーについて、2021年の総括などを語ってもらった。

――収録の感想は?

山岸「『―新メンバークイズ!』では、ブログから出される問題が多かったんですけど、(新メンバーのブログを)見てはいるんですけど、頭に入っていなかったというか...。一つ一つ細かくは覚えていないことが、今日わかりました(苦笑)。

『―のツッコミまSHOW!』では、ゲストに岡田さんが来てくださったのですが、芸人さんモノボケを生で見る機会なんてなかったので『本当に貴重な時間だったな』と思いますし、岡田さんから"ボケの仕方"を学べたな、と。もし今後モノボケをする機会があったら、その時に生かそうかなと思います(笑)」

岸本「『―新メンバークイズ!』は全然わからなくて、正直、収録中に知ることがすごく多かったです(苦笑)。『ブログって意外と大事なんだな』って気付けたというか、自分もブログを書く側でもあるので、もっと大切に書かなきゃなって思いました。

『―のツッコミまSHOW!』では、私、今年一緊張して...。変な緊張の仕方をしてタジタジになったのですが、大好きな岡田さんはやっぱりどう転んでも面白いな、と!ボケが面白くても面白くなくても面白いし、私のツッコミがうまくいってもいかなくても面白いし、何を言っても面白くしてくださるのが、やっぱプロってカッコいいなって思いました。そんな中で、ナチュラルにツッコんでいただけたのが、めちゃくちゃうれしかったです!」

八木「(『―のツッコミまSHOW!』は参加していないため)すっごく楽しそうですね!早く見たいです。『―新メンバークイズ!』では、私も問題を出させてもらったのですが、残念な結果になって...(泣)」

山岸「でも、2問目とかはブログにも書いていないやつじゃなかった?」

八木「そうなんですけど、収録の直前に話していた内容だったので...」

山岸「そっか、そっか...。申し訳ない(苦笑)」

八木「だから、『もっとブログを印象に残るように書かなきゃな』って思いました」

岸本「十分印象に残っているし、直前にお話もしていたんだけど、私は岡田さんとの共演に緊張しちゃって、みんなの話があまり頭に入ってきてなかったのよ~。ごめんなさい!」

――新メンバーへの理解度を測る企画でしたが、加入から約5カ月たって一番印象が変わった新メンバーは?

山岸「一番は福田真琳ちゃんですね。第一印象は"図書委員をやっていそうなクラスでもおとなしめな女の子"というふうに思っていたんですけど、だんだん話していくうちに『けっこう鋭いツッコミとかもするな』って。私にもすごくツッコんでくれるので、『実はこういう子なんだ』って印象がすごく変わりました」

岸本「私も一番となると真琳かな。最初の対面で、清涼飲料水のCMをやっていそうな清純派若手女優みたいな個性的なワンピースを着て声もめちゃくちゃ小っちゃくて、『多分すごく静かな子なんだな』と思ってたんです。(福田が)『クラスではムードメーカー』みたいなことを言ってたんですけど、全く信じていなかったし!(笑)。でも、今は『確かにそうだな』って思える。

(八木)栞の印象も大きく変わったよ。すごくハキハキしているのに、それのオンオフがあるというか、オフの時のギャップがすごい...」

山岸「私も『すっごくしっかりしてる子なんだな』って思ったんですけど、けっこう抜けているところがあるというか...。かなりマイペースだよね?行動とかゆっくりだし」

岸本「基本的にいろいろ間に合ってないです(笑)。『何時にここを出発します』みたいな時間が決まっている時も、1人だけ『みんな待ってー』って感じでバタバタと用意しながら、みんなの後を付いていくみたいな状況がすごい多くて!」

八木「ハキハキしているのは、『そうしなきゃいけない』って思って意識的にしているんですけど、気が抜けると素が出てきちゃうんです。元々マイペースなのもあって、メイクも慣れていなくて遅いですし、メイクしていたらいつの間にか時間がきちゃって、髪の毛(のセットを)やってなかった、とか...(泣)」

――八木さんから見て一番印象が変わった先輩メンバーは?

八木「小野田(紗栞)さんです。小野田さんは"かわいいキャラ"としてやられているんですけど...」

山岸「キャラ...(笑)」

八木「あ、いや、実際にかわいいですし、私もすっごく大好きです(焦)。でも、かわいいんですけど、けっこうサバサバしてるというか、男らしいところがあって、それが私のツボで...。あのかわいい感じで普段のサバサバな感じのギャップにやられてしまって、加入してから一番好きになった先輩メンバーです!」

――2021年もあとわずか。この1年はどのような1年でしたか?

山岸「新メンバーが入ってきてくれたことが一番大きいですね。入ってきてくれたことによって、つばきファクトリーがまた第一歩を踏み出すことができたなと思いますし、シングルを発売した時も『今までと印象がガラッと違うね』と言ってくださるファンの方がたくさんいらっしゃって、『つばきファクトリーは、まだまだこれからだな』って思えたので」

八木「オーディションの開催が発表されて、応募したのが今年の始めで、それからオーディションを半年ぐらいやって、(つばきファクトリーとして)活動を半年ぐらいやらせていただいたのですが、オーディションの段階ではあまり自分が受かると思ってなくて...。そこからいろいろ変わっていったので、自分でも想像できない1年になりました。ライブやファンの皆さんとのお話し会、CDのリリースなど、本当にたくさんの初めてのことを経験させていただいて、『ここから頑張らなきゃな』と思う1年になりました」

岸本「お仕事を満喫できた1年でした。地元の関西でラジオ番組をやらせていただいたり、好きなラジオの仕事もいっぱいやらせていただいたり、『行くぜ!つばきファクトリー』で26時間スペシャルで生放送もできたし、番組で大好きな方に会わせていただいたり、本当にいろんなことをさせていただいて!私は年末も年越しをスカパー!さんでやらせていただくのも決まっていますし。中高生が多い新メンバーのみんなに『学生としての普通の経験ができないこともあるかもしれないけど、全然後悔ないよ』って言いたいです。そう言えるぐらい、お仕事だけで充実した楽しさを感じられた1年でした」

――最後に視聴者の方、ファンの皆さんにメッセージをお願いします!

山岸「#1で自己紹介をしていた新メンバーの成長をすごく感じたので、4人の成長に注目していただきたいなと思います。また、後半の大好きな人を前にしたゆめのちゃんのデレデレした顔にも注目です!(笑)」

文=原田健

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

つばきファクトリーの写真がもっと見られる!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!


【放送情報】
行くぜ!つばきファクトリー#11
放送日時:2021年12月27日(月)22:30~
チャンネル:BSスカパー!
※放送スケジュールは変更になる場合があります

スカパー!番組配信でも初回放送日の翌日まで見逃し配信

画像一覧
2

  • 写真左から 岸本ゆめの、八木栞、山岸理子
  • 「新メンバークイズ」に挑戦したつばきファクトリー

関連人物

  • つばきファクトリー

    つばきファクトリー

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る