閉じる

岩城滉一がバイタリティの高さを維持し続ける根源を明かす

2022/03/29 18:01

岩城滉一
岩城滉一

岩城滉一が趣味に真剣に取り組む姿を追い、彼のセンスに迫る番組のシリーズ第3弾となる「~岩城滉一 Bike Style Life~51 SENSE '22冬」がSPOOXにて配信中。

同番組は、岩城の北海道・弟子屈でのセカンドライフに密着したもので、同地に愛車のJeepで向かうべくフェリーで仙台から苫小牧へ渡る姿から弟子屈で40年ぶりとなる乗馬をする姿、スノーバイクとスノーモービルで雪原を疾走する姿、めったに見ることができない自然の神秘を目の当たりにする姿などを、全5回に渡って追いかけている。

今回、岩城にインタビューを行い、シリーズ第3弾への思いやロケでのエピソード、番組に込めたメッセージなどを語ってもらった。

――早くもシリーズ第3弾となりましたが、第3弾の制作を初めて聞いたときの感想はいかがでしたか?

「普通ですよ。シーズン1の時からシーズン2をやると思っていたから、今回も『まあそうだろうな』と。だって、ここまでやるやつって他にいないんだから(笑)。まぁ、今回の内容っていうのは、これまで番組を観てくれている人であれば『もっと観たい!』と思うであろう部分だから、ここまではやるだろうなとは思っていましたね」

――岩城さんの生き様に憧れて観ている方が少なくないということでもあると思います。

「いや、俺の生き様っていうよりも、『ああいうところで、次は何をやるんだろう?』って思って観てくれているんじゃないかな。番組ということもあって、スノーバイクやスノーモービル、乗馬とかも頑張ってやったんだよ。乗馬なんて、足を大きく開いた状態で上下に動くからすごい痛いんだよ...」

――確かに、いろいろな"遊び"をされている姿は見どころの一つですよね。そんな中で、毎回「"遊び"に対する感度の高さ」に驚かされるのですが、どのようなきっかけでそうなったのですか?

「番組にも出てるんだけど、(30年来の親友の)前田(一龍さん)がいなかったら今の俺はなかったですね。前田が『こういうことやってみない?』って誘ってきて、最初はナメて『やればいいの?』って言って、実際やってみたら奥が深くてハマっちゃって。それで、しばらくやっていたらある程度のところまでいっちゃったもんだから、アメリカでそういう遊びをしている連中に『日本にこういうことをやっている2人がいる』って知られちゃって。そこからそっち方面のインフォメーションがすごく来るようになったんですよ。最初はバイク、そして次のジェットくらいのところで、海外とのつながりが広がったんじゃないかな」

――多趣味という表現では足りないほどの数もそうですが、全てにおいて中途半端では終わらせていないところにも驚かされます。

「(モータースポーツを)やった瞬間に、大会に出てるやつを抜いちゃうようになったんだよね。それで、『もう飽きた』って言うと、前田が『やめちゃ駄目だよ』って言って、俺が飽きないように次から次へと"遊び"を持ってくるようになったんですよ。でも、俺がそれらをクリアするのが早くて、『それならずっと長く遊べた方がいいんじゃない?』ということで、『新しく入ってきたこれをやってみよう』とか『こっちもやってみよう』っていうような生活になっちゃった(笑)」

――"遊び"もそうですが、今回のロケでは"自然の神秘"との邂逅もありました。

「毎年見られるものじゃないからすごくラッキーだったよね。俺って、意外とラッキーなのよ。前にフィンランドでドリフトの氷上レースがあって、それに行った時に毎晩オーロラを見たんだよ。オーロラって"オーロラ保険"っていうのがあるくらいなかなか見られないものらしいんだけど、俺たちが行った時は毎晩オーロラで。あとは、アイスランドでスノーモービルの大会に出た時も全部オーロラで、『あ、ラッキーだな』って思うんだけど、『よく考えたらいつもそうだな』って(笑)」

――また、家やレストラン、農業など今後の展開が楽しみな場面も興味をそそられました。

「『(食料は)自分の分くらいは自分で作ってみよう』みたいな気持ちがあるので、今ビニールハウス計画もあるんですよ。そこで作った作物を、レストランでも出せるように。"遊び"もそうなんだけど、"生きるための術"みたいなことも大事だと思っていて、それをいかに楽しくできるかという方法を考えているんです」

――精力的に"やりたいことをやり抜く"というバイタリティの高さを維持し続ける根源は何ですか?

「自分がどこまでの人間なのか挑戦したくない?そんなに敷居が高いことなの?俺には、その敷居がないんですよ。あとは、今も続けられている"遊び"自体も楽しいからというのもあるんだけど、周りの仲間との人間関係や"誰か一人こけたら、みんなで寄ってたかって助ける"というチーム感も支えてくれているものの一つではありますね」

――最後に視聴者の方々、ファンの皆さんにメッセージをお願いします!

「本当に興味があって観て喜んでくれる人しか観ない番組だということはハナから分かってるので、(興味のない人たちの視聴を)そんなに期待しているわけじゃないけど、作る時は観てくれるやつを裏切らないように頑張って作りました。そんな中で、『人生短いんだから、絶対に楽しくなきゃ駄目』というメッセージを受け取ってもらえたらと思います。なにも俺と同じことをやらなくてもいいんですよ。まあ、俺は楽しいから一度はやってみてほしいんだけど(笑)。人それぞれ楽しいことがあるから、それぞれの人生を思いっ切り楽しんで『あぁ、生きていてよかったな』って思えるような毎日を送ってほしいなって思うから、この番組を観て少しでもそういう考えになってもらえたらうれしいですね」

文=原田健

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

岩城滉一の写真がもっと見られる!
ホミニスでは芸能人や有名人のインタビュー、出演情報&番組ニュースなどを毎日配信!


【配信情報】
~岩城滉一 Bike Style Life~51 SENSE ’22冬
SPOOXにて配信中

画像一覧
2

  • 岩城滉一
  • 北海道を訪れた岩城滉一

関連人物

  • No Image

    岩城滉一

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • 【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

    随時更新中!【冬アニメまとめ】2024年1月期の新アニメ一覧

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

  • 推したい!フレッシュFACE

    推したい!フレッシュFACE

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

もっと見る