閉じる

船越英一郎とゲストがしっとりとお酒を楽しむ「おとなの嗜呑」“楽しすぎて”2週分の収録になったスペシャル回インタビュー

2023/09/13 12:00

しっとりとお酒を味わうムーディーな番組「おとなの嗜呑」ゲストインタビュー
しっとりとお酒を味わうムーディーな番組「おとなの嗜呑」ゲストインタビュー撮影:安田まどか

無料のBS放送局「BSJapanext」にて放送中の「おとなの嗜呑」(毎週土曜夜8:00-9:00、BSJapanext)。厳選された“こだわりの1杯”を、船越英一郎高田秋が造り手の想いや歴史とともに味わうおとなの番組だ。9月16日(土)放送予定の同番組ではゲストに女優・高橋ひとみ横山めぐみが登場する。盛り上がりすぎて2週分を撮影することになった今回は、お酒とアテの“ペアリング”を特集。和やかな雰囲気のなか収録を終えた出演者たちに、感想と見どころについて話を聞いた。

2本分の収録も「楽しい時間はあっという間」


――横山さん、高橋さんにお聞きします。スペシャルゲスト回に出演した率直な感想を教えてください。

高橋:ホント、こんなに楽しくて良いのかなって…。船越さんの番組ということもあってドキドキしてきたんですけど、お酒を飲んだらどうでもよくなってきちゃって(笑)。すいませんって感じです。

一同:(笑)

船越:あっという間だったでしょ?

高橋:あっという間ですよ!「1時間ってこんなに短いの」と思って…。最初は「1時間もあるんですか」と思ってたのに。

船越:今日はもう、3時間近く撮ったよ?

高橋:えー!びっくり。楽しいと短いな…。

横山:趣味と実益を兼ねて、こんなお仕事させていただいてありがたいなと…。

――結構飲みましたか?それともほろ酔いでしょうか。

高橋: 呑むまいと思ったんですけど、呑んじゃった…。あのどぶろくが来たときに「もういいや」って思っちゃいました。

船越:(好みに)ドストライクだったよね!

高橋:あれは美味しすぎた。味わわないのは損だなと。どこでも呑める味じゃないんで。

船越:またアテがね…今日はいちいち美味しかった。ペアリングっていう提案は良いよね。食べちゃって口を拭いてからお酒を呑むのではなく、“口のなかで調理を完成させる”っていう…。

高橋:もうちょっとおとなの嗜み方を覚えました。いまさらながら(笑)

船越:よかった。「おとなの嗜呑」って番組ですから(笑)

――高橋さん、横山さんにお伺いします。ドラマの現場で見る船越さんと今回の番組で見る船越さんを比べて、イメージが変わったりしましたか?

高橋:変わらないんです。まったく。

船越:芸がない人みたいじゃん(笑)

高橋:違う違う!(笑)私の周りにも船越さんのことが大好きすぎて「船越さんと結婚したい」という人は多いんですけど、まさにテレビで見たまんまの船越さんでした。

船越:そういう方は紹介してもらわないと!(笑)

高橋:ものすっごい綺麗な人。「絶対次は幸せになりたい」という人なんですけど、見る目があるみたい。

「おとなの嗜呑」より
「おとなの嗜呑」より撮影:安田まどか


それぞれの楽しみ方がある「おとなの時間」


――同番組は良いお酒とつまみで「贅沢なおとなの時間」を体験するという内容ですが、「私、おとなだな~」という瞬間といえばどんなときでしょうか。

横山:番組でもお話ししたんですけど、1人で夜遊びしてるときかな。バーで1人で飲めてるとき。私は横のお客さんとコミュニケーションを取らずに呑みたいタイプなんですね。1人の時間をなんとなく、無言で楽しめてると「おとなだな」って思います。

高田:かっこいい…!

船越:ちょっと声をかけられないオーラを出してる女性は、ホントに素敵だからね。

横山:…ごめんなさい、話しかけられます(笑)。でもこう、ウニのように「話しかけないで」オーラをめちゃめちゃ出して、「ごめんなさい」って塩対応しちゃうんですよね。

高田:でもお1人の時間ですからね。楽しみたい…。

横山:ずっとその人の相手をしていたらお仕事の時間みたいになっちゃうから、「ごめんなさい」って感じに。

船越:それはそうだよね。高橋さんも、1人で行くんでしょ?呑みに。

髙橋:私は帝国ホテルのバーラウンジに行って、ここにしか座らないよっていう何十年も通っているおじい様たちを見ながら呑んだりして。しゃべれない英語がなぜか流ちょうになって(笑)。それがおとなの時間ですかね!

――今回2回に分けて放送されることになりましたが、それぞれの見どころをお話いただけますでしょうか。

高田:本当に貴重な日と言いますか。俳優さんたちとご一緒させていただく機会ってほとんどないので緊張していたんですが、皆さんが盛り上げてくださったので助かりました。私が緊張してるところと、高橋さんが呑み過ぎたときに出てくるという人格“みゆき”が番組に出てきたのか…!というところを楽しみにしていただければと思います!

船越:ずっと「おとなの嗜呑」というタイトルで番組作ってきましたけど、スピンオフにして集大成ができたかなと。おとなのお2人に来ていただいて、いろいろなお酒の楽しみ方を学んで…これぞ「おとなの嗜呑」だなと。ご覧になっていただいた方も同じように「こんなペアリングしてみようかな」と思えるようなご提案もできたと思います。ぜひ、前後編お見逃しなくという感じです。

横山:高橋さんとはずいぶん久しぶりの共演なんですけど、全然キャラクターがお変わりなかったので嬉しかったです。あとは船越さんと初めてちゃんとお仕事ができて…テレビで見ていたまま、器の大きな全部受け止めてくれる“おとなの男性”でした。ご一緒させていただいてありがとうございました!プラス、自分の好きなお酒でお仕事させてもらえて。まず撮影でお酒が飲める仕事がないので…純粋に楽しかったです。

高橋:久しぶりに会った横山さんがすごく素敵な女性になっていて、趣味だという美味しい料理をいただきたいなと…(笑)。今日のこの大事な時間…大好きなお酒を嗜めて、こんなに素敵な方たちと時間を過ごせた番組、まさにご褒美でした!

船越:そこまで言っていただけるなんて、嬉しいですね。こちらこそ、ありがとうございます!

今回取材した収録は、9月16日(土)と30日(土)の2週に渡って放送される。

この記事はWEBザテレビジョン編集部が制作しています。

■「おとなの嗜呑」番組公式ページ
https://www.bsjapanext.co.jp/program/tasinomi/
■BSJapanextの視聴方法
https://www.bsjapanext.co.jp/howto/
■BSJapanext公式アプリ
https://japanetapp.page.link/open
■BSJapanext公式Twitter
https://twitter.com/BSJapanext_263

▼BSJapanext特集はこちら▼
 BSJapanext最新情報&ニュースまとめ
船越英一郎 京都の極み
船越英一郎 京都の極み
BS日テレ (編集)
マガジンハウス
発売日: 2016/04/28
本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

画像一覧
4

  • しっとりとお酒を味わうムーディーな番組「おとなの嗜呑」ゲストインタビュー
  • 【写真】“おとなの楽しみ方”を語りあう船越英一郎とゲストの高橋ひとみ・横山めぐみ
  • 「おとなの嗜呑」より
  • 「おとなの嗜呑」より

関連人物

  • 船越英一郎

    船越英一郎

  • 横山めぐみ

    横山めぐみ

  • 高橋ひとみ

    高橋ひとみ

  • 高田秋

    高田秋

  • 「ザテレビジョン」からのプレゼント!

    「ザテレビジョン」からのプレゼント!

  • ザテレビジョン マンガ部まとめ

    SNSでバズった話題のマンガが読み放題!ザテレビジョン マンガ部まとめ

  • 【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【春ドラマ】2024年4月期の新ドラマまとめ一覧

  • 第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

    投票〆切は4/5!第119回ザテレビジョンドラマアカデミー賞

  • コミック試し読みまとめ

    話題の作品がいっぱい!コミック試し読みまとめ

  • 【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

    随時更新中!【冬ドラマ】2024年1月期の新ドラマまとめ一覧

もっと見る