刀剣育成シミュレーションゲーム『刀剣乱舞ONLINE』を原案として、アニメ、ミュージカル、舞台、歌舞伎などさまざまなメディアで展開されてきた『刀剣乱舞』シリーズ。2024年4月より放送開始のTVアニメ『刀剣乱舞 廻 -虚伝 燃ゆる本能寺-』は、舞台『刀剣乱舞』の第一作目を脚本原案とした新作アニメで、織田信長が没した「本能寺の変」を巡るストーリーとなっている。今回は、そのなかでもキーキャラクターとなる三日月宗近役の鳥海浩輔と、山姥切国広役の前野智昭の対談が実現。原案ゲームやアニメなど、数多くのシリーズで同キャラクターを演じてきたお二人が感じる今作の魅力とは?
三日月のセリフはすべてが意味深
――今回、アニメ化の話を聞いた際のお気持ちはいかがでしたか?
前野:舞台でも人気の高かった作品と伺っていましたし、新作アニメーションとして動く刀剣男士たちが観れるというのはすごく嬉しかったです。舞台が脚本原案というところで、これまでとはまた違った魅力や活躍が見れるんじゃないかと思いましたし、そこはとにかく楽しみでした。
鳥海:僕も前野さんと同じなんですけど、でもちょっと驚きましたね。もともとゲームだった作品が舞台となっていき、さらにはその舞台作品をアニメ化するという流れに「こんなこともあるんだな」と。逆輸入と言うのか並行輸入と言うのか。でもまたみんなで彼らを演じることができるというのは、僕も素直に嬉しい気持ちでした。
――アフレコはスムーズに進みましたか?
鳥海:スムーズでしたね。キャラクターとは長い付き合いですし、役の表現についてはかなり任せていただいている部分も多いので、大きな修正やディレクションはほとんどなかったと思います。
前野:そうですね。もちろん細かいニュアンスだったりアクションのタイミングなどはその都度ディレクションをいただきましたけど、キャラクターの振り幅や大枠の部分では僕らを信頼して任せていただけているので、そこは責任を持ってやりきりましたね。
――改めて、それぞれが演じるキャラクターについて、今作での印象をお聞かせください。
前野:僕が演じる山姥切国広は、ずっとコンプレックスが軸にあるキャラクターなので、そこは変わらず大切にしつつも、今回はより葛藤や成長といった内面描写がクローズアップされているような気がします。葛藤を乗り越えていく過程も描かれるので、より応援したくなるような、ストレートなキャラクターになっていると思います。それで言うと、演じるのが難しいのは圧倒的に三日月宗近ですよね?
鳥海:まあ、たしかに難しいです。と言うのも、アニメではまだまだ謎が多くて、よく分からないキャラクターなんですよね。ポワポワしているけど謎の大物感があるし、なんならラスボス感まで漂わせていて。すべてを知っているようにも思えるし、でも何も知らないかもしれないという立ち位置なので、あえてセリフに意味を持たせすぎないようにしていて、いつもその塩梅に気を配っています。
前野:三日月はどうとでも取れるような言葉を言い残して、フッと去っていくんです。でもあとになって「あの時の言葉はこのことを指していたのか?」って思わせる何かがあって。
鳥海:まさにそこを目指しているんですよ。とくに今回の『廻』では、わりと三日月が山姥切さんを導くポジションとも言えるので、これまでのシリーズと比べるとそこはより分かりやすい気もしますね。
前野:たしかに、僕としては三日月のすべての発言が何らかの伏線なんじゃないかって勘ぐっていました(笑)。
鳥海:ですよね。これまでのキャラクター性や関係性は踏襲しつつ、一歩踏み込んだ三日月と山姥切さんの掛け合いを楽しんでいただけたらと思います。
【放送日】
2024年4月2日(火)夜11:00より、TOKYO MX、BS11で全8話にて放送決定
(※放送翌日4月3日(水)夜10:00より、TOKYO MXにて再放送)
<STORY>
魔王・織田信長を元主にもつ4振りの刀剣男士たち。
彼らは信長が暗殺される本能寺の変へと出陣することに。
葛藤の先に彼らが守る歴史とは。
これは、廻る歴史の始まりの物語―
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