2021年まで乃木坂46の1期生として活躍した高山一実の長編小説デビュー作で、累計30万部の大ヒットを記録した「トラペジウム」が、アニメーション映画となって5月10日(金)に全国で公開される。アイドルを夢見る主人公・東ゆうが、東西南北の美少女を集めてアイドルグループを結成する展開を、現役アイドルであった高山自身の経験や葛藤を交えながら書きつづった本作。原作者として制作に携わった高山に、映画化にあたってのこだわりや執筆時の思い、芸能界に対する考えなどを語ってもらった。
自由に言葉にしたものをアニメーションにしていただいた
――原作者として、著書の映画化に対する思いを聞かせてください。
私が「こうだったらいいな」と自由に言葉にしたものをアニメーションにしていただき、本当にうれしいです。エンディングに流れる曲では作詞も担当させていただきました。曲も、サビのメロディーは浮かんでいたので、それをベースに作っていただいたんです。すごくありがたいですね。
――シナリオ制作にも携わっていらっしゃるんですよね。
原作があるので、新たに「こうしてください」とはそこまで言っていませんが、工藤真司のせりふについては「原作よりも少し冷たい言葉にしてほしい」と話しました。「アイドルを目指す子が男の子と会っている」ことの見え方を考えた時に、東ゆうは真司と恋愛関係になるつもりはなかった、というニュアンスを見せたくて。映像になるとシーンがコンパクトになるので、視聴者の方に誤解されてしまった時に補いきれないなと。
アニメの世界ってそうなんだ
――他に映像化する中で難しかった点はありますか?
私自身が大変ということでもないんですが、私の中に画が浮かんでいないような場面は、スタッフの方が一から作ってくださるんです。例えば、学校にしてもどこか特定の学校を挙げた方が作りやすかったようで、「アニメの世界ってそうなんだ」と思いました。ゆうが聴いているアイドルの曲も、実際のアイドルの曲なのか、架空の曲なのか、とか。どこまで具体性を持たせるかを選択していくことは難しかったです。
――原作の読者に対して伝えたいことはありますか?
映像化されて「ここのシーンってこうだったの?」と思うこともあるかもしれませんが、だからと言って想像していたことが間違いだというわけではないです。私がすべてのシーンを「ここはこの場所で」と決めたわけではないし、むしろどう思い描いていたのかを聞いてみたいです。
今後は映画を見た上で小説を買ってくださる方もいらっしゃると思いますが、そういう方は小説の中のゆうのせりふが結川あさきさんの声で頭に流れると思うんです。それもそれでいいんじゃないかなと思っています。
KADOKAWA
発売日: 2024/04/10