俳優の二階堂ふみが、9月5日に都内で行われた「ロリエ しあわせ素肌 もちふわfit 新商品発表会」に登場した。同イベントでは、二階堂が出演する新CMが公開されたほか、二階堂によるトークセッションが行われた。
ナプキンの歴史に仰天
登場した二階堂は、「もちふわクッション」と「V字フィット」で体にフィットする新商品について「『あ、こんな形になったんだ』という発見がありました。また、開発までにすごく時間をかけてこの形に行き着いたというお話をお聞きして、『一つの物が出来上がるまでに、すごく時間をかけて作られたんだな』というふうに思いました」と述懐した。
また、同日に東京・表参道にて開催された「ロリエ ナプキンミュージアム」について「ナプキンって私が生まれた時からある物だったし、もう長く長くある物なんだろうなって思っていたんですけど、『意外と最近なんだな』という発見があったり、ナプキンの形ってこうやって変わってきたんだというのが、『時代ごとの女性の社会進出と共に進化していったんだな』というような発見もありました」と感想を明かす。
さらに「本日だけなのがもったいないなと思って!本当にいろんな方々が自由に足を運んで、生理を持つ体の方も生理を持たない体の方も、もっと違う視点で体感できるんじゃないかなと思う展示だったので、いろんな方に見ていただけたらいいなと思いました」とにっこり笑顔を浮かべた。
“働いていない日の入浴”が持つ罪悪感について語る
同会では二階堂が私生活について語る場面も。「今、ちょっとゆったりしている時期で…」と話す二階堂だったが、「ゆったりしている時と忙しい時の差が結構あってスケジュールに変動があるので、こういう時にこそ体調とメンタルをちゃんとして、心身共に健康でいることで作品に参加できることを実感していますので、日々、当たり前の生活をちゃんと送るようにしています」と告白。
さらに、癒やしの時間について「お風呂が好きで、お湯に浸かってなるべく緩ませようとしています。休みの日とか何もしていなかった時って『忙しく働いていたわけでもないのに、こんな疲れを癒やす感じになっていいのかな』という気持ちにもなるのですが、『こういう時にこそ緩ませよう』と思って、家のお風呂はもちろん、銭湯にも行ったりしています」と打ち明けた。
◆取材・文=原田健