<アライブ>描きたかったのは「友情とは別の深い信頼関係」プロデューサーが語る最終話の注目ポイントは?
がん診療に命を懸ける医師と患者たちを描く松下奈緒主演のメディカル・ヒューマンドラマ「アライブ がん専門医のカルテ」(毎週木曜夜10:00-10:54、フジテレビ系)。
「WEBザテレビジョン」では、本作で監督を務める高野舞氏に続き、「モンテ・クリスト伯 ―華麗なる復讐―」(2018年4~6月)や「シャーロック」(2019年10~12月)など、数多くのドラマに携わってきたヒットメーカー、太田大プロデューサーに話を聞いた。
医療ドラマだからこそ描けるものとは
――本作を作ることになった経緯を教えてください。
2017年の夏くらいから、高野監督と「(彼女の)監督デビュー作を一緒にやろう」という話をしていました。それで、「どんな方向性のものがやりたいか?」と聞いたときに、家族のことを描きたいということと、自分が女性だから女性の物語がいいということだったので、女性中心で、女性の人生を描くものがいいなと思っていました。
ちょうどその頃考えていた企画で姉妹の物語や女性2人の物語があり、脚本家の倉光(泰子)さんをお呼びして、企画をブラッシュアップしていく中で、何がベストな設定なのかという段階で、医療ドラマを候補に上げました。医療ドラマならば、いろいろな人の人生を見ることができ、人を救わなくてはいけない職業の人が抱える闇も描くことができるということで、最終的に決定しました。
高野監督も交えて話を深めているところで、高野監督から腫瘍内科のアイディアが挙がり、これこそ患者さんたちの人生を背負っていく医師の姿が描けるということで、腫瘍内科をテーマに決めました。
高野監督はとてもストーリーテリングが上手で、他の人が考えつかないような、いい意味の“小さい裏切り”がいっぱい作れる監督です。このとき、こんな顔をさせるんだというびっくりを作れる人だと思います。