羽生結弦と大谷翔平が'16年の抱負を宣言!
「第50回テレビ朝日ビッグスポーツ大賞」の表彰式が都内で行われ、受賞者が出席した。
同式はスポーツ界で優れた成績を残した個人、団体を対象に、昨年開かれた選考委員会によって選出された選手を表彰するイベントだ。
表彰式でことし最も注目を集めたのは、共に'94年生まれで、同い年の羽生結弦選手と大谷翔平選手の壇上での初対面シーン。
羽生選手は自身と身長20cm以上の差があり、193cmにもなる大谷選手を見上げながら体格の違いに思わず笑顔に。
そして、「世界記録だけでなく、記憶に残るスケーターになりたい」(羽生選手)、「僕も田中(正義)くん(今秋のドラフト目玉選手)も“羽生世代”だと思っているので、負けないように頑張りたいです」(大谷選手)とそれぞれ'16年の活躍を誓った。
さらに、羽生選手は大谷選手に「ボールに重みを持たせるために、体重を増やしたとか…」とアスリートならではの質問をぶつけ、大谷選手も「体重を増やすのも一つの手段です。技術も大事ですね」と真剣な表情で答えていた。
そのほか、授賞式には内村航平選手ら体操男子日本代表や、世界水泳男子400m個人メドレーで金メダルを獲得した瀬戸大也選手らも出席。
また、授賞式を欠席した太田雄貴選手(ビッグスポーツ賞)、本田圭佑選手(日本サッカー応援宣言!やべっちF.C.賞【サッカープロジェクト賞】)、イ・ボミ選手(ゴルフプロジェクト賞)、宇野昌磨選手(テレビ朝日スポーツ放送大賞)、宮原知子選手(テレビ朝日スポーツ放送大賞)からはビデオメッセージが寄せられた。
この表彰式の模様は、テレ朝チャンネル2にて1月30日(土)に放送されることが決定している。
1月30日(土)昼0:00-1:30
CSテレ朝チャンネル2