三浦春馬さんが主演を務める映画「天外者」(12月11日[金]公開)の、新たな場面写真が解禁された。
本作は、幕末から明治初期にかけて近代日本経済を支え、日本の未来を切り開いた五代友厚の物語。三浦さんが五代を演じるほか、盟友・坂本龍馬を三浦翔平、岩崎弥太郎を西川貴教、伊藤博文を森永悠希が。森川葵が遊女・はる、蓮佛美沙子が五代の妻・豊子に扮する。
五代の“思い”と“志”を次世代に継承するべく、製作総指揮の廣田稔氏をはじめ、市民有志が立ち上げた「五代友厚プロジェクト」が、2013年から映画化に向けて尽力。長い歳月を経て悲願の映画公開が実現した。また、10月30日に全国の劇場で発売となった前売り特典のオリジナルクリアファイルは、2万枚が販売初日に完売となる反響ぶり。初日に前売り特典が完売するのは、異例の出来事だという。
今回解禁されたのは、五代と龍馬が鬼気迫る顔で背中を合わせているカットや、岩崎と伊藤が真剣な様子で話し合っている写真など。五代と妻・豊子が寄り添って字をしたためている場面からは、五代が唯一心休まる場所が、豊子の隣だったということが伝わる1枚に。五代の熱い人生を、近代日本の夜明けと共に壮大な青春群像劇として描き出す。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)