ドラマソング賞は米津玄師「感電」 「MIU404」主題歌の依頼に『胸躍りました』【ドラマアカデミー賞】

2020/11/05 17:30 配信

ドラマ

米津玄師「感電」が第105回ドラマアカデミー賞でドラマソング賞を受賞photo by 奥山由之

2020年4月~9月クールのドラマを対象にした「第105回ザテレビジョン ドラマアカデミー賞」の受賞結果を発表中。ドラマソング賞は、「MIU404」(TBS系)主題歌の「感電」を歌った米津玄師が受賞した。「MIU404」は、2018年に米津が書き下ろし主題歌として「Lemon」を提供した「アンナチュラル」(TBS系)のチームが制作。再タッグで通算3度目の栄冠をつかんだ米津から喜びのコメントが届いた。

綾野剛&星野源のバディに「胸躍りました」

米津はまず「『アンナチュラル』のチームとまた新たに関われたこと、そして役者の皆さんの演技によって楽曲をより輝かせてもらったことに感謝しております」と謝辞を。さらに、依頼が来た時の思いを「お話を頂いて綾野剛さんと星野源さんのバディものと聞いたときは胸躍りました」と振り返った。

同作の新井順子プロデューサーは、「劇中で流れたときに楽しくなり、かつ切なくもなる曲を」とリクエストしたことを明かしているが、米津は「脚本を読むと車の中のシーンが多かったので、車で流して気持ちいいものを作りたいというところから出発し、作中の二人の関係性を軽妙かつやるせなく表現できたらと考えながら作りました」と制作の裏側を語った。

そんな同楽曲には「バディの関係を歌った歌詞が印象的で、ドラマとのリンクが絶妙」など多くの支持の声が集まった。また、ドラマへの好評にもつながり、同作は第105回ドラマアカデミー賞で最優秀作品賞など4冠を達成している。