ゲスト・浅香唯にちなんで「スケバン刑事」ネタも…浜辺美波&岡田将生「タリオ」小ネタ攻勢が話題

2020/11/07 11:32 配信

ドラマ

ゲスト・浅香唯登場で“スケバン刑事祭り”!?「タリオ 復讐(ふくしゅう)代行の2人」第5話より (C)NHK

浜辺美波岡田将生がW主演を務めるドラマ「タリオ 復讐代行の2人」(毎週金曜夜10:00-10:45、NHK総合)の“小ネタ攻勢”がドラマファンの注目を集めている。11月6日に放送された第5話では、浅香唯がゲスト出演。浅香がかつて演じた“3代目スケバン刑事・風間唯”にちなみ、キーワードの“3代目”や小道具のヨーヨーが登場するなど、遊び心がちりばめられた。

“三代目”“ヨーヨー”ちりばめられた小ネタ


タリオ 復讐代行の2人」は、悪事を働きながら罰せられずのうのうと生きている人間たちに、被害者からの依頼を受けて復讐する元弁護士と詐欺師の物語。

依頼を受け、卑劣な悪人たちに復讐する事を裏稼業とする元弁護士・白沢真実(まみ)を浜辺、真実とバディを組み復讐を仕掛けていく詐欺師・黒岩賢介を岡田が演じる。

第5話では、余命半年と宣告された会社経営者・古沢(伊武雅刀)が依頼に訪れた。25年前に妻・奈津子を刺殺した犯人を見つけ出してほしいという。真実と黒岩は、当時の目撃者で今も古沢のもとで働く織江(中山忍)と、児童養護施設の園長をする美佐子(浅香)に話を聞くことに――というエピソードが描かれた。

浅香演じる美佐子の働く施設の名称は“三代目なつぞら園”。劇中では、福祉に力を注いでいた奈津子の遺志を継いで…と説明されたが、“三代目”のワードが何とも異質。園舎内には「忍の心得 心ノ章」「刃の章」の巻物が置かれ、園庭では子どもたちが「せからしか! きさんら、許さんわい」とヨーヨーを手にごっこ遊び。美佐子が慌てて「ヨーヨー投げたら危ないよ」と声をかけるシーンもあった。

放送後、「タリオ」番組公式ブログが更新され、「今回は浅香さんの代表作の一つ『スケバン刑事3 少女忍法帖奇伝』のオマージュも取り入れています。同作で浅香さんは“3代目”のスケバン刑事・風間唯を演じていました」とタネ明かし。視聴者からは「浅香唯さんでスケバン刑事ネタに爆笑」「小ネタにかける熱意がすごい」といった声が上がっている。