注目の女優・山本千尋が、大沢たかお主演舞台「INSPIRE 陰陽師」(12月31日[木]~2021年1月6日[水]、東京・日生劇場)に出演する。中国武術の世界大会で優勝経験を持ち、配信中の“シットコム”WEBドラマ「誰かが、見ている」(Amazonプライムビデオ)でも活躍する山本が、舞台でその魅力を開花させる。
「INSPIRE 陰陽師」は、陰陽思想・陰陽五行論のもと災いを避け、人々を未来へと導いた“陰陽師”をテーマに、イリュージョンと芝居の完全融合で送るスペクタクルステージ。大沢たかおが“陰陽師”に初挑戦する。
時は平安、謎の日食が続く京の都。この異常現象を拭うべく、陰陽師・安倍晴明(大沢たかお)が立ち上がる。当代きっての歌人蝉丸(山本耕史)が見守る中、盟友の藤原兼家(古川雄大/村井良大)と共に臨んだ御霊会で悲劇が起こる。
そして時は流れ、令和に。1000年の時を経て、再び謎の長期日食に襲われる。人々の心に棲みつく陰の気と、それを利用しようとする者の暗躍で、世界は闇に包まれてしまう。この未曾有の危機を防ぐため、蝉丸の導きにより、安倍晴明が現世に顕現する――というストーリーが描かれる。
その全キャストがこのほど発表され、山本の出演が明らかになった。1996年8月29日生まれ、23歳の山本は3歳から武術太極拳を学び、2010~2012年「長拳」「剣術」「槍術」部門 3年連続優勝など、数多くの世界大会での優勝経験を持つアクション女優としても知られる。
映画「太秦ライムライト」(2014年)ではヒロインの伊賀さつきを熱演。「ウルトラマンジード」(テレビ東京系)では武術に長けたヒロイン・ライハ役で人気を呼んだ。
その後も映画「チア男子!!」や「下忍 青い影」(ともに2019年)などに出演し、2019年には特撮アクション時代劇「BLACKFOX: Age of the Ninja」で単独初主演。今秋配信スタートした「誰かが、見ている」では、三谷幸喜脚本・演出のもと、コメディエンヌとしての新たな一面を見せている。
「INSPIRE 陰陽師」では、芝居にイリュージョンの要素も加わる。高い身体能力を持つ山本の活躍にも注目したい。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)