2020/11/12 20:15 配信
11月10日の「恵比寿マスカッツ 真夜中の運動会」(毎週火曜夜11:00-11:30、ABEMA SPECIAL 2チャンネル)では、マスカッツの派生ユニット・momoROCKの3人、桃乃木かな、辰巳シーナ、如月さやがスタッフと衣装について話し合う様子を放送。
ユニットの方向性について「私たちの考えるロックって明るい…歌詞を見たときに前向きな歌詞だった」と話し、『明るくかわいいROCK』『何かに挑んでいく前向きなユニット』を目指すという3人。
そこへ現れたスタッフの“山根のババア”がジャケット撮影をしたいと告げると、何か言いたそうにする3人。「前から思っていたことがあって…」と桃乃木が切り出し、“山根のババア”が用意した衣装に「これじゃないかなあ」「イメージがちょっと違う」とモノ申す。
「ロックといえば鋲がついて、ドクロのTシャツ着て…」と説明する“山根のババア”に、桃乃木は「その発想がダサいかなって」とバッサリ。上品な顔立ちの如月も「なんか…クソダセェなって」とロックな(?)口調で反論。そんな如月のTシャツは“山根のババア”の私物で、『Drum Rocker』という文字。続けて辰巳からも、「用意してくださってありがたいんですけど、さすがにクソダサい」と訴えた。
1人当たり5万円くらい掛かる衣装をメンバー側から提案したが、「高い!」「お金ないって知ってるじゃん」と言う“山根のババア”は1人3000~5000円くらいに抑えたいと反対。平行線をたどる話し合いが続き、同席していた番組総合演出のマッコイ斉藤がメンバーが着たい衣装を買っていいと助け舟を出したが、どこか不穏な空気が漂う中、放送は終わった。
収録後、“距離感のある3人”でおなじみ(?)のmomoROCKメンバーの桃乃木、辰巳、如月にインタビューを行い、3人の関係性やユニットに懸ける思いを聞いた。
――放送でも話されていましたが、先日3人でご飯に行かれた様子をSNSで報告されていましたね。
桃乃木:私はマスカッツのメンバーとご飯に行ったことが本当になくて、誘うのにも勇気が必要だったんですけど、久しぶりにメンバーとご飯をしたなって感じで、だいぶお話できました。
如月:前から行きたいなと思ってたんですけど言い出せなくて、桃さんが誘ってくださって本当にうれしかったです。普段の収録ではあまり話せないけど、いろんなことを話して少し近づけた気がしました。話の内容は、「マッコイさんのことどう思ってる?」とか(笑)、「収録にどういう気持ちでいってる?」とか、「普段何してるの?」とか。
桃乃木:本当にお互い何も知らなかったんですよね。
辰巳:その場でお互いの似顔絵を描き合って、仲を深めたりもしました。
桃乃木:MVの最後にマッコイさんに登場してほしいっていう話もしたりして。マッコイさんのご本人の登場が難しいなら、2次元化して登場してもらえないかなっていうことでイラストを描き始めたんです。
――すごく特徴的な絵…ですね!
辰巳:描いてみると意外と難しかった~(笑)。
桃乃木:シーナちゃんの絵が独特なんですよね。
如月:お互いの顔を描いた絵も独特で…感性があるなって(笑)。
桃乃木:雑談とかも交えながらお食事できて楽しかった。
辰巳:机に乗りきらないくらい食べたよね。
桃乃木:そうだ、あの日、私が最初にお店に入ったんですけど、後からきた如月さんが「お待たせしました」って上着を脱いだんですよ。そしたらノースリーブで、露出がすごくてびっくりしたんです(笑)。
辰巳:ショーパンでノースリーブで…結構寒かったんですけどね。
――そういえば、「矢口真里の火曜TheNIGHT」に出演された時も如月さんの衣装だけ様子が違ったような…。
桃乃木:そうなんですよ。一人だけ様子が(笑)。
如月:2人は冬っぽいニットみたいな感じで合ってたんですけど、私だけ夏でちょっと違いました(笑)。
辰巳:ツッコミどころがすごく多いんですよ。携帯の文字の大きさが一番大きい設定だったり(笑)。
如月:それめっちゃ恥ずかしい(笑)。2人はかなり小さいやつなんですけど私だけ「らくらくホン」みたいな大きいやつで、でもそれが普通だと思っていて。新しい発見でした。
桃乃木:でもまだ1回しかご飯に行けてないんです。
全員:また行きたいね~。
――仲良くなっている空気感が漂っていますが、気遣いなく話せるような距離感に…?
桃乃木:どうなんだろう(笑)。
辰巳:3人とも根本的なところは変わらない気がします。
如月:でも居心地はすごい良いんですよ。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)