高梨臨、「監察医 朝顔」にキーパーソン役でゲスト出演決定「プレッシャーが大きかったです」

2020/11/16 07:00 配信

ドラマ

高梨臨、「監察医 朝顔」第4話(11月23日放送)にゲスト出演決定!(C)フジテレビ

女優の高梨臨が、11月23日(月)放送のドラマ「監察医 朝顔」(毎週月曜夜9:00-9:54、フジテレビ)第2シリーズ第4話にゲスト出演する。“死亡した女性の姉”という難しい役柄に挑む高梨は、「この役をいただくには、すごく重いものを背負わないといけないなというプレッシャーが大きかったです」と撮影を振り返る。

扉には施錠…“密室殺人”?


“月9ドラマ”として初めての2クール連続放送で、法医学者・万木朝顔(上野樹里)と刑事・万木平(時任三郎)という異色の父娘を描く同作。現在2シーズン目を放送している。

第4話では、ウェブデザイナー・坂井亜衣にまつわるエピソードが描かれる。ある日、マンションの一室で20代女性の遺体が発見される。女性は坂井亜衣という名で、職業はウェブデザイナー。亜衣の姉の坂井美優(高梨)から“妹と連絡が取れないため様子を見に行ってほしい”と連絡を受けた大家が警察を伴い部屋に入ると、ベッドに横たわって亡くなっている亜衣が発見された。

野毛山署強行犯係の刑事たちとともに現場に入る朝顔。遺体を調べると、亜衣は窒息したようで、首にはうっすらとひも状のもので絞められた痕があり、何者かに首を絞められて殺された可能性が出てくる。

しかし、大家が警察とともに亜衣の部屋に入ろうとした時は、確かに扉には鍵が掛かっていた。さらに窓もすべて施錠されていたため、密室殺人の可能性が浮上する。そんな中、朝顔は亜衣の遺体を解剖する。

“犯人に心当たりがある”


高梨が演じる美優は、介護士として多忙な日々を送っている女性。真面目な人柄で妹思いの優しい性格で、もともとは姉妹の仲は非常に良かったが、とある理由で最近、姉妹の間には距離ができていた。亜衣の死後、美優は警察からの聞き取りを受け“妹を殺した犯人に心当たりがある”と打ち明ける。

関連人物