ももいろクローバーZ(以下、ももクロ)が、グループ史上初の“視聴者参加型”ライブ「PLAY!」を、11月29日(日)夜6:30よりABEMA内ABEMA PPV ONLINE LIVEにて、独占生配信することを決定した。
これは、ももクロが毎年冬に開催している恒例のライブ「ももいろクリスマス」を、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために中止を予定していることから、その代わりとして誕生した。たとえ物理的な距離があっても、“ひとりで”も“自宅で”も、最大限に楽しめるイベントとして、視聴者も「ももクロとPLAY!!」 をコンセプトに、垣根も境もない“ボーダーレス”な映像体験を目指す。
今回のライブでは、ABEMA PPV ONLINE LIVEに新しく搭載された、“マルチアングル機能”を使用し、ライブ中の一部の楽曲において、自身の好きなタイミングで、ライブ本編では流れていない別角度のカメラ映像に切り替え、“自分好みのスイッチング”を楽しむことができる。
さらに、ABEMAの「アンケート機能」にて、ライブ中に楽曲投票を実施し、セットリストをリアルタイムで視聴者と決めていく企画も予定している。
また、視聴者にライブの前後も盛り上がることができるよう、開演前にオンライン上で集うことができる“カウントダウンラウンジ”と、終演後に余韻にひたりながら感想を寄せあうことができる“アフターラウンジ”をそれぞれ開設する。
なお、“アフターラウンジ”にて視聴者から集まったメッセージは、後日、製本し、ももクロのメンバーへプレゼントされる予定だ。
そして、このライブの開催にあたり、これまでのももクロのミュージックビデオにたずさわったクリエイターたちが集結し、過去のミュージックビデオを進化させた演出に加え、今までミュージックビデオが制作されてこなかった楽曲を、今回のライブでミュージックビデオ風のコンテンツに昇華させるなど、“まったく新しい作品”としての顔を帯びるライブとなる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)