SKE48・大場美奈「少しずつ外に行ける準備をしていけたら」と12年目の抱負を語る<囲み取材全文リポート>

2020/11/19 08:00 配信

アイドル グラビア

大場美奈(SKE48)※ザテレビジョン撮影

――撮影に向けて体づくりはしましたか?

ちょっとしたんですよ。約1カ月くらいですかね。外でいろいろするより、今回はおうちの中ですることが多くて、筋トレと食事制限とストレッチ、とにかくできることを全部やって撮影に挑んで、マイナス3~4kgくらいですね。

目標は、はやりの“11字腹筋”をつくりたかったんです。うっすら出ている日もあったんですけど、本当はもっとバッキバキに割りたくって。でも、結構今回は準備していったので、ファースト写真集を見てもらったSKE48のメンバーに今回も見てもらったら、線が細くなってると言ってもらえたので、きっとファースト写真よりは細くなっていると思います。写真集を見て“答え合わせ”してみてください。

――今回は女性カメラマンと2人で寝食を共にしての撮影でしたが、振り返ってみていかがでしたか?

私が女性のカメラマンさんに水着姿というか、グラビアを撮っていただくのが初めてだったので、すごく面白いチャレンジというか、面白い写真集が出来上がるんじゃないかなってワクワクしてたんです。けど、やっぱり女性だからこそ、私も初めて撮られるので、逆にここが恥ずかしいなっていう部分も出てきて。

男性のカメラマンさんだったら逆に水着とかって恥ずかしくないんですけど、女性だからこそ同じ目線で体を見られていると思ったら緊張しちゃったり。

あと、5日間撮影したんですけど、撮影するに当たってお互いの仲を深めていかないとということでいろいろと話をして、生活をして、良いこともあったし悪いこともしっかりあって。それは女性のカメラマンさんだからこそできたことだなって思いました。

――5日間撮影をした中で印象に残っていることは?

3日目の撮影なんですけど、3日目が一番撮影するボリュームも多くて、唯一の晴れ模様だったんですよ。だから、私もカメラマンの田口(まき)さんも「ここだ!」っていう日だったんですけど、朝イチからかみ合わなくて(苦笑)。

そこから私の気持ちとか田口さんの気持ちにちょっとズレが生じて、さらにどんどんズレていって。夜の撮影が終わった後、まだあと2日残っていたので、このままじゃいけないと二人で話し合いをして、次の日の撮影の準備をしました。それは今までに会ってきたカメラマンさんとは絶対にやらないことなので、いい意味で腹を割って話せた関係になりました。

――ご自身で今回の写真に点数をつけるなら何点ですか?

87(点)!