高畑充希主演作に井浦新、北村匠海が出演決定「汗と涙、そして笑顔が詰まっている」

2020/11/24 06:00 配信

ドラマ

高畑充希主演ドラマ「にじいろカルテ」に出演が決定した井浦新と北村匠海(C)テレビ朝日

2021年1月スタート、高畑充希が主演を務める木曜ドラマ「にじいろカルテ」(テレビ朝日系)に、井浦新北村匠海の出演が決定した。井浦は料理上手なヘンテコ外科医を、北村はいじられキャラの若き前髪ぱっつん看護師を演じる。高畑を含め、3人の共演は今作が初となる。

岡田惠和脚本による「にじいろカルテ」は、高畑演じる決してスーパードクターではない医師・紅野真空(くれの まそら)が時に笑い、時に泣き、けんかしながらも、熱く命と向き合って成長する姿を描く物語。

紅野真空は、東京から山奥深くの虹ノ村にやってきた内科医。救急外来もある大病院で忙しい毎日を送っていたが、ある日突然、“ある病”が発覚。

だが、医者だからってお金もないし、仕事も続けたいし…と困った彼女が偶然知った、山奥の小さな村の医師募集に、病を隠して応募したところ、即採用。

同じく東京からやってきた、外科医・浅黄朔(あさぎ さく/井浦)と看護師・蒼山太陽(あおやま たいよう/北村)と共同生活を送りながら、虹ノ村診療所で新生活をスタートさせる。

井浦演じる朔は、虹ノ村にやってきた外科医。3人の中では最も古株で、ツナギにサングラスという医者らしからぬ風体で「本業は農家、副業が外科医」と主張している。自由奔放で天真らんまんな性格で、内科で忙しく働く真空の横で、勤務中にもかかわらず患者と将棋を打つなどのびのび過ごしている。

一方、北村演じる太陽は、虹ノ村にやってきた看護師。看護師としてのプライドもあり、仕事ぶりは超絶優秀。いつも肩から電子カルテをぶらさげている。