「銀魂 THE FINAL」(2021年1月8日[金]公開)の公開まで約1カ月となるタイミングで、銀さんたちの最後の闘いを収めた最新予告が解禁に。最新予告では、挿入歌を担当することが発表されていたDOESの「道楽心情」も初解禁となった。
「帰ってこい! 坂田銀時ィィィ!!!」という、新八と神楽の渾身(こんしん)の叫びで始まる最新予告。格好良く登場したかに見えた銀さんが定春に食べられるという、出だしから銀魂らしい笑いにあふれた映像でスタートする。
地球滅亡のカウントダウンが迫る中、最後の敵・虚との闘いに身を投じる銀さん、新八、神楽の万事屋メンバー、そして桂、高杉はもちろん、近藤、土方、沖田らの真選組メンバーに加え、お妙、猿飛、月詠、九兵衛らも登場。銀魂オールスターが集結したバトルシーンの連続となる。
そして、DOESが歌う挿入歌「道楽心情」も初解禁に。これまでもアニメや劇場版でOP、主題歌を担当してきたDOES。歌詞にある「最後の最後のバカ騒ぎ」というフレーズは本作のテーマそのものであり、銀さんたちの最後の闘いとシンクロした熱い楽曲となっている。
さらに今回、DOESが挿入歌をもう1曲担当することも明らかに。タイトルは「ブレイクダウン」とのことで、「道楽心情」と合わせて映画を盛り上げていく。
かつて銀さんたちを教え導いた師匠・吉田松陽の別人格・虚(うつろ)との最終決戦へ、それぞれの思いを胸にひた走る銀さん、高杉、桂。巨大化してゆく虚の力を前に、己の命をかけて対峙(たいじ)する高杉。そして予告は、銀さんの「俺の護りたかったもんは魂(ここ)にある」というセリフで幕を閉じる。
かと思いきや、まだ線画の未完成のシーンも登場。果たして無事に完結できるのか、最後の最後まで「銀魂」らしい最新映像となっている。
また先日、入場者プレゼントとして数量限定で「歴代名エピソード&『銀魂 THE FINAL』フィルム風シール」全30種が配布されることが発表された際、週ごとに変わる豪華入場者プレゼントの存在も明かされていたが、今回は公開第一週の入場者プレゼントの情報も発表。
公開第一週に配られるのは、原作者・空知英秋描き下ろし「炭治郎&柱」イラストカードとのこと。詳細は後日、発表される予定となっている。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)