大人顔負けの知識やすごい才能を携えた子供たちが“博士ちゃん(=先生役)”として出演し、世界で一つだけの面白授業を行うバラエティー「サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系)の2時間スペシャルが、12月12日(土)夜6時56分より放送。人気企画「子どもの出す問題に答えられなきゃ赤っ恥! 悪魔の3択」に女優・羽田美智子が登場する。
同企画は、博士ちゃんが“ブラック博士ちゃん”となって、意地悪な3択クイズを出題。不正解者にはアプリで変顔にされてしまうという、恥ずかしいお仕置きが待ち受けている。
今回は、激レア貨幣に詳しい須戸達哉くんが“ブラック博士ちゃん”に扮し、ナビゲーター役のコウモリ(声=吉村崇)とタッグを組んで、お金に関する難問を出題。プレミア価格の1円硬貨を当てる問題や、製造過程のミスによって生まれた“エラーコイン”に関するクイズが披露される。
すると、羽田は最も値打ちのある激レアエラーコインを当てる問題で、その天然パワーを発揮。出演者を代表して羽田がエラーコインを確認する“目利き役”を担うと、“ズレ打ち”と呼ばれる硬貨を手に取った羽田は「印刷がズレてる! こんなの見たことない!」と大興奮。
その後も、端がめくれ上がったような珍しい10円玉を見て、羽田は「固まる前に垂れてきちゃったんじゃないかな。鉄を熱いうちに打たなかったんですかね」と言うと、サンドウィッチマンと吉村から「10円玉って鉄でしたっけ?」「主に銅ですよね?(※95%が銅、5%が亜鉛、スズ)」と即座にツッコミが。
さらに、穴がふさがった50円玉には、「開きたかったけど、開かなかった…苦しい~」と一人で大笑い。まるでヒントにならない目利きを行い、サンドウィッチマンと芦田を戸惑わせる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)