1月21日(木)にスタートする高畑充希主演「にじいろカルテ」(毎週木曜夜9:00-9:54※初回拡大スペシャル、テレビ朝日系)。その放送開始を前に主演の高畑がクランクアップを迎えた。
同ドラマは、ある“秘密”を抱えて、山奥深くにぽつんとたたずむ診療所にやってきた一人のぽんこつドクター・紅野真空(高畑)。そこで出会ったツナギでグラサン姿のヘンテコ外科医・浅黄朔(井浦新)と前髪ぱっつんのキレキャラ看護師・蒼山太陽(北村匠海)とシェアハウスをしながら、個性豊かな村人たちと触れ、時に泣き、けんかをしながら、熱く命と向き合って成長してゆく。またヒューマンドラマの名手・岡田惠和が脚本を担当する。
ドラマの舞台となる虹ノ村で最後のシーンを撮り終えた高畑は、キャスト、スタッフらに囲まれる中、撮影を振り返り、声をつまらせながら感謝の言葉を述べた。「約4カ月、皆さんと撮影ができて、死ぬほど楽しかったです。今年はいろいろなことがあった中、いっぱい考えることがあったりして…だからこのドラマの撮影をすごく楽しみにしていました。この作品で人生が変わった気がしました。現場に毎日行くのも、お芝居するのも楽しかったですし、一人が欠けてもこのようなチームにならなかったと思います。そんなチームの中で主演をさせていただけて、とても幸せでした」と涙を流しながら語った。
さらに「真空先生! ちょっと待ってください!」とこの日現場にはいないはずの北村の声が、音声部からのサプライズで鳴り響き、その声をきっかけに一足先にクランクアップしたはずの井浦が登場し、12月14日(月)で29歳の誕生日を迎える高畑に、スタッフ、キャストを代表して「おめでとう!」と真っ赤な花束を手渡した。
バースデーソングでクランクアップを祝福された高畑は、少し照れながらも最高の笑顔でクランクアップを迎えた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)