約1年ぶりとなるミニアルバム「Burn it Black e.p.」をリリースするSUPER★DRAGONインタビュー!

2020/12/23 08:00 配信

音楽

撮影●諸井純二

新しい振りを覚えるのは楽しいし、刺激になります(颯)


――ライブをはじめ、SU`PER★DRAGONのダンスはフォーメーションが複雑ですけど、メンバーの中で一番振り覚えがいいのは誰ですか?

壮吾:彪馬と颯かな。

颯:みんな早いけどね。

洸希:でも、2人は特別早い。

颯:いやぁ……。何か、前に彪馬が振り入れを休んだとき、僕が教えたことがあったんですけど、1回やっただけでほとんど覚えてて。やっぱりすごいなぁって思いました。

楽:遅い人いなくない?

毅:でも、颯は昔の曲とかもずっと覚えてるんですよね。

玲於:それは本当にすごい。瞬間的な振り覚えは彪馬がすごいですけど、永久的な振り覚えは颯だと思う。

ジャン:永久って(笑)。

楽:継続じゃないの。

ジャン:永久だとこれからめちゃくちゃプレッシャーじゃん(笑)。

颯:でも、僕がダンスを始めたのってEBiDANに入ってからなんです。最初は周囲に食らい付いて、とにかく振りを覚えて、真似してってってところからのスタートなので、そういうのがずっと残ってるんだと思います。新しい振りを覚えるのは楽しいし、刺激になります。

毅:この間の「結成5周年記念 ONLINE LIVE」のときも、2公演あったうちの最初の公演では過去の曲をやるパートもあって、みんながてんやわんやしている中、颯だけちゃんと覚えてすごかったです。

――一方、歌詞の覚えがいい人っていうのは誰になりますか?

和哉:ジャンくんが本当に……

毅:ひどいよね(笑)。

和哉:容量が決まっているので、新しい曲が入ると古いのが出ていっちゃうんですよ(笑)。

ジャン:そうなんです(苦笑)。歌詞は覚えられないんです……。

和哉:イントロが流れたら自然と出てくるけどなぁ。インプットされてりというか。

玲於:和哉が間違えてるところはあんまり見たことないね。

ジャン:確かに。というか、サンダーの3人は(洸希、彪馬、和哉)基本間違えてない。

洸希:僕はたまに間違えてる(苦笑)。

和哉:僕も結構間違える(苦笑)。

玲於:彪馬も割とある。

壮吾:あ、今ちょっと後ろに下がった(笑)。

彪馬:いやいや(笑)。

毅:でも、隠れひどさで言ったら、玲於ですけどね。

ジャン:歌詞とかじゃないんですけど。話してるときに、あれ、あれって言ったりしてます(笑)。

玲於:急に言われて曲名がパッと出てこないときがあります(苦笑)。

――曲数は増える一方ですもんね。

ジャン:確かに。

玲於:5年で70曲くらいかな?

ジャン:こんなに増えるグループはなかなかいないと思います。

関連人物