FES☆TIVE・ひよちゃん「新曲は“本当に”いつもと違う」

2017/02/23 07:00 配信

芸能一般

メンバーが語る「ディスコ列島浮世の夢」の聴きどころ


今回の台湾、タイ遠征では、ひなりんが行方不明にならなかった一方で、ひよちゃん(桃原ひよ)に災難が!?


――では、新曲の聴きどころを教えてください。

鈴木(こ):表題曲が今までにない曲って言ったんですけど、カップリングもバラードとか、メンバーが3:3に分かれて歌う曲もあったりして、Type A~Cのどれを聴いても新しい私たちが見られるし、普段の私たちじゃないぶりっ子な声も聴けるので、ライブはもちろん、CDでもみんなに楽しんでもらいたいです。

汐咲:それぞれのタイプのCDに収録されている3曲が、ジャンルの違う楽曲になっているので、どれを聴いていただいても聴き応えのあるシングルになっています。ぜひ、楽しみにしていただけたらなと思います。

坂元:表題曲はお祭り感を前面に出してるんですけど、カップリングでの女の子らしさや、ものすごい格好いいちょっとロック系な部分もまた違うFES☆TIVEなので、今回のシングルはどれを買っても新しいFES☆TIVEが、さらに新しいFES☆TIVEに見えるので、ぜひ手に取ってもらって、聴いてもらって、ライブで生で聴いてくれたら嬉しいなって思います。

ゆなぴこ(坂元由奈)は「ちょっとずつでもFES☆TIVEを広めていって、世界中の方に知ってもらいたいな」と希望する


鈴木(み):どれもバラエティー豊かだから聴いてて楽しいと思うし、3:3に分かれてる曲もあるので、それぞれ個人個人の声をより聴けます。「この子の歌声はこんな感じ」っていうのを聴いてもらえたりするのかなって思うので、そこも注目してもらえたら嬉しいです。

桃原:毎回シングルを出すたびに「いつもと違うFES☆TIVE」って言ってるけど、今回が本当に違うFES☆TIVEを見られるCDだと思っています。曲調も雰囲気も全部違うし、アルバムでもないけど、その3パターンでいろんなタイプの楽曲がいっぱい入ってるし。あと、メンバーが多いから普段はソロのパートがあんまりなかったりするけど、3:3で分かれてる曲だとメンバーの声がちゃんと聴けるのは魅力だなと思います。

鈴木(こ):あと、ジャケットが3枚つなげると1枚の絵になるので、ぜひ3枚つなげてみてほしいなと思います!

3タイプのCDについて、こっとん(鈴木ことね)は「新しい私たちが見られるし、普段の私たちじゃないぶりっ子な声も聴けます」


青葉:今回、みんなが言ったように今までと本当に違って。FES☆TIVEの曲がめっちゃ好きだったってわけじゃない人が「この曲めっちゃ好き」って言って、結構ハマってくれたりして。「ディスコ列島浮世の夢」がすごい良くて、ちょっとFES☆TIVEを好きになりそうみたいな人もいるから、今回の曲で新しいファンが付いたらいいなと思います。

今までの楽曲って1人1人のパートがあんまり多くないから、歌唱力が問われる曲がで少なかったと思うんですけど、今回の曲は音が結構高かったりとか、伸ばすところが多かったりとかで、多分1人1人の歌唱力も問われる感じで、ちょっとレコーディングが難しかったです。今回のシングルは、本格的なボイストレーニングを始めてから初のシングルになるんですけど、自分も聴いててみんなの歌唱力が上がってるなと思ったので、成長したFES☆TIVEの曲を聴いてほしいなと思います。

坂元:今回の「ディスコ列島浮世の夢」は、私たちが歌う前にMVが出来上がっているっていう初めてのパターンなので、私たちが歌う前にファンのみんなが曲を知ってるっていう違和感もあったんですけど。それで「振り覚えたよ」とか言われたのもあるし、「こういう歌で、どういう振り付けをしてくるんだろう?」ってっていう楽しみもみんなに持ってもらって、実際に生で見て「おぉ!」みたいに感激してほしい。

鈴木(こ):MVとライブで見た時のイメージがまた変わってくるからね。

坂元:MVはFES☆TIVE、出てないので。

鈴木(こ):そう。だから、すごい変わるよね。

青葉:自分もライブで見たことがない他のアイドルさんの曲を聴いてて、勝手に自分の頭の中でこんなダンスかなとか、こういう感じなのかなって何となく想像してて、ライブを見ると全然違ったりするので、多分ファンの人も今何か想像してるんじゃないかなって思います。