スカイピース、“リズムダンス大会”史上初となる生配信のMCに決定!「自分たちもみんなと一緒に楽しみたい」

2020/12/25 07:00 配信

芸能一般

大会史上初となる生配信のMCを務めるスカイピース(C)TBS


「第8回 全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」の大会MCに、YouTubeチャンネル登録者数310万人を誇る音楽ユニット・スカイピースが決定。2019年から2年連続で大会の規定曲を手がけている彼らが、皆川玲奈アナとともに大会史上初となる生配信のMCを務める。

スカイピースが「青青ソラシドリーム」の特別バージョンを披露!


今回で8回目となる「全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」は、2012年度より全国の小・中学校で必修となったダンスの授業“現代的なリズムダンス”をクラス単位で発表し、クラス一丸となって全国大会を目指すコンクール。

リズムダンスを通じての自己表現力の向上はもちろん、豊かな人間性の育成や体力の向上が大会の目的で、ダンスが得意な生徒だけではなくクラス単位で参加することによってクラスの仲間と絆を深め、学校生活が豊かになる取り組みだ。

例年は全国での地方大会を経て、上位校が東京・マイナビBLITZ赤坂に集結し全国大会を実施していたが、コロナ禍の2020年は1チームの人数も絞り、映像審査で予選を行った。そして、全国大会に進んだチームはさらに練習を積み、新たなダンス映像で審査された。

多くの参加チームの中から勝ち進んだ入賞チームは、12月26日(土)(小学生部門は昼12:00から、中学生部門は昼3:30から)にTBS特設スタジオにて発表。MCを務めるスカイピースが、その模様をTBS FREEで生配信する。

同日にスカイピースは、今大会の規定曲である彼らの楽曲「青青ソラシドリーム」の“リズムダンス特別バージョン”を披露することも決定。

また、コロナ禍の中、対策・工夫をしながらリズムダンスに取り組んだ子どもたちの姿を追った「クラスで目指せ!ダンス日本一 第8回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」を、2021年1月2日(土)朝5:00から(※一部地域をのぞく)放送することも決まっている。