学生時代ちゃんと勉強しとけばよかったなーと思いました。こんなに素敵な場所で勉強になることがたくさんありましたし、毎年毎年新しい情報が更新されていく中で、でもやっぱりどんな時代も人と人との問題というのがすごく大きいんだなぁと思いました。
今までの歴史を覆すような新たな情報というのがたくさん出てきていました。例えばツタンカーメンのお墓の奥に空洞があるとか。そういうのと人物像のような部分を重ね合わせながらVTRでいろいろ勉強させていただいて、ほとんどが初めて知る情報だったんですけど、今後も新しい情報がありそうで すごい楽しみだなと思います。
僕は今小学6年生なので、中学になったら世界史でエジプトの歴史も習うことがあると思うので、この番組で勉強したことをエジプトを習う時に答えたりとか、関心が深まったりすると思います。
一つ思ったのは、日本の文化みたいなものとの関連、日本は一回仏教に変えて、ポルトガルとかのものを鎖国となって廃止したんですけど、それと同じようにエジプトもアクエンアテン王が一神教にしたりとか、少し似ている部分があったりするので、やっぱり勉強をもっともっと頑張りたいなと思います。
ギザの三大ピラミッドにスフィンクス、ミイラにファラオにクレオパトラ…『古代エジプト』は本当に好奇心をかき立てられるものばかり。そんな中でも『少年王ツタンカーメン』は別格じゃないでしょうか!奇跡的に未盗掘で発見された王墓。そこに溢れていた300兆円規模の金銀まばゆい副葬品数々。そして、19歳という若さで亡くなった死の謎まで…。そんな『20世紀最大の発見』と言われたツタンカーメン王墓の発掘から、99年目にあたる今年。なんと!“王墓に隠し部屋がある!”という、とんでもない新発見が見つかったということで、番組がエジプト考古学の第一人者である吉村作治さんと一緒に、その発見とツタンカーメンの新事実に迫ります!また今年の11月に、2500年前の100基の棺が一度に発見された墓や4300年前の貴族の墓にも番組が日本のテレビ初取材に成功したので、その素晴らしい光景も楽しみにしていただければと思います!
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)