ナイツ、いとうあさこらが世の中を“教科書”でひもとく!「大人になってから勉強するのも面白い」

2021/01/06 18:48 配信

バラエティー

教科書をテーマにしたクイズバラエティー「世界は教科書でできている」が放送される(C)NHK

ナイツがMCを務める教科書をテーマにしたクイズバラエティー「世界は教科書でできている」(夜7:57-8:42、NHK総合)が1月12日(火)に放送される。同番組は、身の回りの謎や疑問を交えたクイズに教科書で学んだ知識を使って解答する教養バラエティーの第3弾で、クイズを解説する“教科書の妖精”としていとうあさこ、自宅からリモートでクイズに挑戦する2組の家族のサポート役としてぺこぱが出演する。

今回は、「単3電池がない時、単4電池で代用する方法とは?」や、「メジャーを使って正確に直角を測る方法とは?」などのクイズが出題される。

【写真を見る】窓から顔を出す“教科書の妖精”いとうあさこ(C)NHK

番組収録を終え、ナイツ塙宣之は、「今回2組のご家族が出演してくださったのですが、和気あいあいとしながら家族みんなでクイズの解答を考えていて、すてきな時間だなと思いましたね」と感想を語った。

一方、ナイツ土屋伸之は、「大河ドラマが好きでよく見ているのですが、日本史の勉強を学校でもう少し頑張っていれば、さらに物語を楽しめているのかなと少し後悔しました」と自身の学生時代を振り返った。

また、学生時代に好きだった教科は日本史だったというぺこぱの二人。シュウペイは、「小学生の頃、歴史上の人物について興味を持ったことは自分でいろいろ調べていたので、その部分に関しては今でも答えられると思います」と話し、周りを驚かせた。

クイズ解説者のいとうあさこは、「解説内容に対して皆さんに何か質問されてもきちんと回答できるように、解説する内容に疑問があったらスタッフさんに確認したり、調べたりしていました。大人になってからする勉強も面白いんだなと思いましたね」と振り返った。