――今回の企画を聞いた時の感想は?
「やってやろうじゃないか!」と、即座に(やる気が)湧いてきました。前々から僕自身も“東大王”ではなくなって、番組をある種“変なところ”から見る立ち位置になりました。
若い子にどんどん出てきてほしいですし、“東大王”を目指して、「『東大王』に出たい!」「東大王になりたい!」と言ってくれる子が出てきているのがうれしいですね。
――今回の企画を聞いた時の感想は? 総監督としてどんなプロジェクトにしていきたいですか?
僕自身も企画段階からがっつりアイデアを出させていただいていますし、いいものを作っていければと思っています。
見てくださる方には、彼らの若くして弾ける発想力、精神面のグラつきやそれを乗り越えて強くなっていく姿を見ていただきたいですし、何より彼らと同じ目線でクイズや企画に挑んでほしいと思います。
そうすると一番楽しめると思いますので、ぜひクイズも人間模様も楽しんでいただけるようなプロジェクトにしていきたいです。
――今後の『東大王』についてどのような展望をお持ちですか?
『東大王』も始まってから4年が経とうとしています。現東大王メンバーも強いですけど、その中でも実力はさまざまです。
もっと強い人材を探したいし、この企画でまず素晴らしい人材を掘り起こして育てていければと思っています。さらに、今いる東大王チームにプレッシャーをかけ、その化学変化によってさらに面白いクイズバトルを繰り広げていくのがすごく楽しみです。
――視聴者の方にメッセージをお願いします
いつも「東大王」でお世話になっております。「東大王」という番組では、本当に色々なクイズが出てきて、それに立ち向かう東大王たちの姿を見ていただいていますが、このオリジナル番組を通して、みなさん自身が東大王を見守って育っていく様子を眺めるのは初のことだと思います。
ぜひその体験を楽しみつつ、地上波本編の方もさらに楽しんでいただきたいです。あたたかい目で見守っていただければと思います。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)