大塚愛が、2月3日(水)にリリースするリメイクアルバム『犬塚愛 One on One Collaboration』の全10曲の収録楽曲のなかから、「さくらんぼ」のリメイク楽曲を1月20日より配信スタートした。
このアルバムは、大塚がさまざまなジャンルの音楽プロデューサーやトラックメーカーを迎え入れ、8月から月に一度のペースで、自身のリメイク楽曲をデジタルシングルとしてリリースしてきた企画の集大成となるもので、大塚の原曲をベースに各音楽プロデューサーやトラックメーカーが一手を加えることで楽曲が完成していることから、“大塚愛”に一筆加えて“犬塚愛”となっている。
今回、キーボーディスト、トラックメーカー、リミキサーであり、プロデューサーのKan Sanoが、「さくらんぼ」のリメイクを手がけ、新たな一手(一筆)を加えている。
また、配信リリースにあわせて、ミュージックビデオも20日に公開された。今や、世代や国を越えて、愛される「さくらんぼ」は、ひとりひとりのの思い出を表現するように、異なる世界観の画を組みあわせて、新たに描かれている。
そして、リメイクアルバム『犬塚愛 One on One Collaboration』のApple Musicでのプレアド、Spotifyでのプレセーブ(事前予約)も、20日よりスタートした。
プレアド、もしくはプレセーブした方のなかから抽選で100名に、大塚が愛犬を溺愛しながら、アルバムへの想いを語るオフショットムービーがプレゼントされるキャンペーンも始まっている。
誰もが知る「さくらんぼ」に手を加えるのは、過去にない大きなプレッシャーでしたが、自分にとって新しい挑戦のリミックスに仕上がりました。
制作したのは、ちょうど外出自粛が始まった時期でした。息苦しいニュースが続くつらい日々のなか、この曲と向きあうことで、少し救われていた気がします。
すばらしい出会いに感謝します。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)