新世代アニソン歌手・YURiKA、武器は田んぼで培った歌唱力!?

2017/02/26 08:00 配信

音楽 インタビュー

「リトルウィッチアカデミア」のオープニングテーマを歌うYURiKA


――これから歌手としてやっていく中で、目標のアーティストさんはいらっしゃいますか?

今、アニソン界で大人気のLiSAさんです。デビュー前、NHKの番組で「アニソンのど自慢G」という番組があって、私はそこに出場したのですが、ゲストでLiSAさんが出られていたんです。

その時にずっと大好きなLiSAさんが目の前にいて、お話もさせてもらって、「このまま音楽を楽しんで歌っていったら大丈夫だから!」ってアドバイスをしてもらえたのをすごく覚えていて、LiSAさんの楽しむ姿勢を学びました。

自分はこうだっていう自信を持ってステージに立っている姿が憧れで格好いいし、アニメを引っ張っている感じがすごくするんですよ。私も今は「リトルウィッチアカデミア」というアニメに助けてもらっていますが、「YURiKAが歌っているからこのアニメを見ようかな」って、逆に私が入口になれればいいなと思っています。

今回はオープニングを担当していますし、それがオープニングアニソンの醍醐味(だいごみ)だと思うので。

――アニメはご覧になっていますか?

見ています! 主人公のアッコが魔女になりたいという夢をかなえるために学校に入るところからテレビシリーズは始まるんですけど、ずっとアニソンを歌いたかった私がデビューしてこれから歌手として始まるという、ちょっとリンクしているなと勝手に思っています。

イチアニメファンとしてもとっても大好きなんですけど、何かすごく元気になれますね。子供に返れるような作品なので、毎週楽しみに見ています。

――1番好きなキャラクターは?

みんな大好きなんですけど、主人公のアッコですかね。毎話ごとフィーチャーされるキャラクターは違っていて、基本的に1話完結型なので、1人1人にスポットライトが当たっているんですけど、進んでいく姿勢というか、迷わない目線というのが好きで、憧れでもあり、あんなふうに生きていけたらいいなと思っています。

――ジャケット撮影やMV収録で印象に残っているのは?

ジャケ写は光の線(※ライトトレイル)のようなのが入っているんですけど、あれはCGじゃなくて、15秒くらい私が固まって、その周りを熊手の端にライトを付けて、ウィーンって走ってもらったんですよ。それもすごく楽しかったですし、1回1回動きが違うんです。

坂の途中に立っていて、坂を駆け回ってもらったんですけど、そのときにしか出ない線の動きで、“奇跡の一枚”みたいなジャケットになりました。リリースイベントもたくさんあるので、そこでも話していきたいです。

――では、リリースイベントに向けての意気込みを教えてください。

今回デビューなので、これで私を知る方もいると思うんです。やっと皆さんと会う機会ができたので、早く皆さんに生で聴いてほしいですね。少なからず今まで応援してくれた方もいるので、直接会うことでしか楽しめない空気や、そういう雰囲気も一緒に楽しめたらいいなと思っています。

関連人物