サントリービールは「金麦」ブランドより、“飲みごたえと心地良い後味”が特長の「金麦<ザ・ラガー>」を2月2日(火)から全国で新発売。その発売に先駆け、メッセンジャーとして香取慎吾を起用した新TVCM「大満足(新発売)」(15秒)、「大満足」(15秒、30秒)のオンエアを1月30日(土)から全国で開始し、「大満足」(60秒)を1月28日(木)からWEB限定で公開する。
CMは、市場の場外にある小さなシュウマイ店に、仕事帰りの香取がふらっと立ち寄る。店先で熱々のシュウマイを口へ運ぶと「金麦<ザ・ラガー>」が運び込まれ、キンキンに冷えた「金麦<ザ・ラガー>」をグラスに注ぎ、ぐいっと飲む香取。食べては飲んでを繰り返す香取に、「人間、飲んで食ったら、大満足。」というタイトルが重なり、最後は「『金麦<ザ・ラガー>』いよいよ」というナレーションに商品と夕日が重なるカットで締めくくられる、という内容になっている。
撮影には、本番に合わせておなかをすかせてきたという香取。「シュウマイは1個がかなり大きいのですが、大丈夫ですか?」と監督は心配するが、香取は「食べようと思えば、全部イケるので大丈夫です!」と答え、撮影はスタート。
出来たて熱々のシュウマイを頬張る1発目のカットでは、勢い良くシュウマイを口に入れたため、「アチチチ! ちょっとひと口じゃ無理だった(笑)」と、思わず自らカットに。それでもシュウマイの熱さに慣れた2回目からは、ものすごい勢いでシュウマイを口に運んでいった。
プライベートで外食するときは、つい「これ、おいしい!」「本当にうまい!」などと口に出してしまい、「お店の人ともよくコミュニケーションを取る」という香取。だが、今回は「それだと、いかにもCMみたいになってしまうので、まずは表情だけでお願いします」という監督の指示の下で撮影を行った。
その後、OKが出ると「今度は自由に」ということで、香取は「おいしい!」「うまい!」を連発。あまりの自然体に、途中でカットをかけるつもりだった監督も「本当に夢中で飲んだり食べたりしているので、なかなかカットをかけられなかった」と、すっかり圧倒されていたという。
今回のCMは、店先の香取をあえて少し離れた場所から望遠レンズで撮影することで、日常生活のワンシーンをのぞき見しているような独特の世界観を演出。さらに、普段はどうやって箸を持っていて、グラスはどうやって傾けて、どのように飲むのか、どれぐらいのスピードで食べるのかなどを、監督が事前に香取に細かくヒアリングした上で収録に臨んだ。
また、撮影手法もカット割りをせずに、香取が食べ始めてから食べ終わるまでの一連を長回しで撮影することで、素の香取の魅力を引き出すことに注力。夢中になって飲んで食べての撮影が終了し、「以上で、撮影終了なりま~す」と声が掛かると、香取は「う~ん、最っ高でしたー!」「おいしかった~」と、大満足の撮影になった様子を見せた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)