1月29日、お笑いトリオ・ハナコが、オンラインで行われた「遅れたおめでとう応援花屋 オープン記念イベント」に登場。岡部が、同棲中の彼女との仲直りで花を贈っていると明かす場面や、秋山のプロポーズの話題、バレンタインの日の思い出などで盛り上がった。
応援団に就任した菊田竜大、秋山寛貴、岡部大の3人は、鮮やかなピンクの学ランで登壇。「なかなか会えず、祝いそびれてしまった相手に、遅れたおめでとうのお花を贈ろう」というコンセプトにちなみ、さっそく「最近お花を贈ったのは?」という話題に。
秋山は「最近婚約したので、プロポーズの時にヒマワリの花束を贈りました。お花屋さんでは、ソワソワしたんですが…(笑)」と、ほほえましいエピソードを披露。岡部は「単独ライブでお花を贈り合う」、菊田は「毎年、父の日と母の日に贈っている」ことを明かした。
その後、岡部が「遅れてしまったけれど、この機会にお花を贈りたい」と、秋山と菊田の2人にお花を贈るという展開に。“何が遅れてゴメンなのか…?”と、最初はピンとこない2人だったが、岡部が「秋山さん、菊田さん、遅れてごめんなさい。ご結婚おめでとうございます!!」と、朝ドラ出演時の“方言の言い回し”で言葉をかけ、祝福の花言葉とともに花束を贈った。
菊田は「結婚したのもう2年前です…(笑)」とツッコミを入れつつも、「2年越しでもすごくうれしい」(菊田)、「お花もらうとテンション上がります」(秋山)と笑顔を見せた。
そして、近づく2月14日(日)、バレンタインデーの話題に。花束を贈るきっかけとして、MCから「今年のバレンタインは男性から花束を贈るのはどうでしょう?」という提案が。
岡部は「いいですね!いま、彼女と一緒に暮らしているんですが、ケンカをした時の仲直りのタイミングに、お詫びの意味でしかお花を贈ったことがなかったので…お花をあげたら機嫌をなおしてくれるので」と明かした。
同イベントは、“祝いそびれ”を理由に花を贈る、「日本花き振興協議会」による新プロジェクト「Okulete Gommen」(オクレテゴメン)の一環で行われたもの。また、“祝いそびれ”があっても気軽に花を購入できる「Okulete Gommen 花屋」を東京ミッドタウン日比谷・地下1階に期間限定オープンした。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)