又吉直樹が“ぶっつけ本番旅”に悪戦苦闘!笑福亭鶴瓶は奇跡の再会を果たす

2021/02/01 16:10 配信

バラエティー

又吉直樹がゲストで登場!山口での旅を振り返る(C)NHK

又吉直樹が2月1日に放送される「鶴瓶の家族に乾杯」(夜7:30-8:42、NHK総合)にゲストで登場。山口を訪れた際のエピソードを振り返る。
同番組は、笑福亭鶴瓶がステキな家族を求めて日本中を巡る“ぶっつけ本番”の旅番組。今回は、これまでの放送の中から山口での出会いを再構成して放送する。

2019年に山口・上関町を旅した又吉直樹は「島に行ってみたい」と、祝島へと渡る。又吉は、なかなか地元の方に話しかけられずに悪戦苦闘。寡黙で職人肌の舟大工の男性と必死にコミュニケーションをとろうと粘る姿や、島独特の「練り塀」をきっかけに帰省中の双子の女子小学生と仲良くなる場面も。その中から、旅で出会った人々とリモートで再会を果たす。

また、鶴瓶が2013年に訪れた下関の漁港で、軽妙な魚トークを繰り広げる魚類愛強めの男性との出会いを振り返る他、2016年に旅した柳井では、5人くらいしか住んでいないという島で、昔の飲み仲間と出会うなど奇跡が起きた際の思い出を語る。

さらに、又吉と鶴瓶が山口の海鮮グルメを堪能する他、井上真央柴田理恵コシノヒロコらの山口での旅も紹介する。