BiSHのハシヤスメ・アツコが新CM「サイクラーズ企業広告 もったいないおばけ」に出演。2月4日(木)からWEB上で公開される。
同CMは、サイクラーズ初のブランドCMで、サイクラーズが目指す再生し続ける循環型経済モデル“サーキュラーエコノミーの実現”を、令和版もったいないおばけをテーマに表現した、7分を超えるドラマ仕立てのもの。
CM内では、ハシヤスメが“もったいないおばけ”を熱演し、“使い捨てのない世の中へ”をキーワードに、ドラマ仕立てのストーリーの中でサイクラーズのコーポレートメッセージを訴求している。
「サイクラーズ企業広告 もったいないおばけ」では、総務課として働く男性がオフィス大規模縮小の手続きでオフィスに残り仕事をしていたところ、オフィス内の電気が突如点滅するシーンから始まる。その後、“おばけ”を演じるハシヤスメが背後から現れるというホラー演出に。
一言も語り掛けてこない“おばけ”と共に過ごすことが心地良いと感じるようになってきた男性は、ある夜「人もモノも使い捨て、、、」ということに疑問を抱き、「オフィス用品 廃棄」から「オフィス用品 捨てない」と検索する。
そのとき、男性は“おばけ”の正体が“もったいないおばけ”であることに気付き、オフィス用品を捨てないという選択肢をすることによって、もったいないおばけと一緒にいることができなくなってしまうことに躊躇(ちゅうちょ)する。
そんなシーンでもったいないおばけから「何度も生まれ変わるよ 人もモノも」「落ち込んでる時間が」とメッセージが届き、今まで一言も語らなかったもったいないおばけが「もったいない」と一言。
最後に、オフィス用品をリサイクルに出すことに決意した男性がその選択肢を選ぶと、もったいないおばけは消えてしまうという、切なさの残るストーリーに仕上がっている。
今回が単独CM初出演となるハシヤスメは、撮影の隙間時間にはメイキングカメラに向かい、「どちらの顔がおばけらしいですか?」と話し、何度もおばけを練習。そしてメイキングカメラに突然現れ、おばけポーズをするなど、楽しく撮影現場を満喫していた。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)