4月22日(木)から25日(土)まで上演される「青山オペレッタ THE STAGE」(渋谷区文化総合センター大和田)。東京・青山に本拠地を置く、未婚の若い男性だけで構成された歌劇団・青山オペレッタの個性豊かな“100期生”たちの活躍を2次元×3次元で描く新しい形のメディアミックス演劇コンテンツだ。
そんな同作でメインキャストを務め、配信中の公式YouTubeチャンネルのボイスドラマでは声優にも初挑戦している長江崚行&中山優貴に、現場でのエピソードを語ってもらった。
――まずは、今作で演じられるキャラクターについて教えてください。長江さん演じる宮嶋(みやじま)あさひ、中山さん演じる斎鷹雄(さい・たかお)はともに、「青山オペレッタ」特別オーディションで“100期生”に選ばれた個性豊かな研究生、という役柄ですが、ご自身との共通点はありますか?
長江:あさひは田舎から出てきて、自分と母の憧れであった「青山オペレッタ」の世界に飛び込んだ子です。何か特殊なテクニックがあるわけではないけれど、歌の素質を認められて入団することができたっていう、すごくまっすぐで周りをちゃんと見ている子。主人公らしい明るい子だと思っています。でも、それも彼なりの悩みや闇があったからこそ。そこを掘り下げれば掘り下げるほど面白くなると思っていて。僕とは…人を観察したりすることころは似ているかな。僕も、「この人は何を考えているのかな?」とか「何を求めているかな?」ということを考えるタイプで、わかる時はすごく自然にわかるので。そこからあさひを深めていっていますね。
中山:斎鷹雄はエリート天才バレエダンサーで、バレエをひたすらやってきた人です。ミステリアスな部分もありつつ、なんでもそつなくこなせる、いわば完璧なキャラクター。でもどこか抜けているとか愛らしい一面もあるし、人には(未熟な部分を)見せず、全部自分でなんとかしようと乗り切ってきたタイプだとも思うので。やっていくにつれてそういう部分が見え隠れするのがまた魅力的なのかなと思います。僕自身もクールな感じとはよく言われるので、そういうところとか、背が高いというビジュアル面でも似ている要素はあるかなと思います。あと僕自身がAB型で、「何を考えているかわからない」と言われたりするので、そういったところもミステリアスな鷹雄っぽいかな。
長江:AB型!ああ、なるほど(笑)。僕はO型です(笑)。
中山:O型っぽいよね(笑)。
長江:でも僕、初めて斎さんに「あさひ」と(名前で)呼ばれたときはちょっと泣きそうになりましたね。僕はみんなより遅れての参加だったので、みんなの声がすでに入った状態で声を当てていたから…なんかこう、やっとつながれた気がしました。赤の他人だった6人が新しく“ノーヴァ”としての目標を見つけた、その距離感のつながり方みたいなものを感じて、アフレコしながら泣きそうになっちゃいました。その1番のきっかけが、斎さんに「あさひ」って呼ばれることだったなって。
中山:他では言ってないからね。斎は基本的に、名前も呼ばない。
長江:そうだね。
中山:「ねぇ」とか?「ねぇ」も言わないかな。
長江:自分から絡みにいかないタイプだよね。
中山:質問されたことに対して答えるぐらいで。名前も呼ばないし、なんなら名前覚えてるのかな、ぐらいのレベル(笑)。まあ、覚えてはいるだろうけど…基本的に喋らないし、無口というかクール、でも唯一あさひにだけは喋りかけたり一緒にジョギング行こうかって誘っていたりとか。
長江:僕自身、子役をやっていて、名前じゃなく役名で呼ばれることが多かったので、たまに大人の方に「長江くんはさ」か「りょうきはさ」と呼ばれるとすごく嬉しかったんですよ。「役じゃない自分に喋ってくれてる」みたいな。その感覚が多分あさひにもあるんじゃないかなと思っていて。あさひ本人と向かい合って接してくれたのは、多分お母さんの次が、斎さんやノーヴァの5人だったんじゃないかと思うと、グッとくるものがあるなと思って。
中山:それで、泣きそうに(笑)。
長江:そう。「うわぁー!!よかったね、あさひ!」って(笑)。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)