内田篤人、現役時代NGだったカップ麺を豪快な食べっぷりで味わい尽くし「いや~うまい!」

2021/02/05 06:00 配信

バラエティー

ついに内田篤人がスタジオに登場(C)テレビ朝日

2月5日(金)放送の「ザワつく!金曜日」(夜6:45-8:00、テレビ朝日系)では、2020年11月以来の開催となる「第3回全国ご当地カップ麺No.1決定戦」を放送。これまで同様、厳選された5品がハイレベルな戦いを繰り広げる。さらに、サッカーの元日本代表選手・内田篤人が審査員として登場。内田の豪快な食べっぷりや、食リポも見られる。

ポテトチップスに続いて行った「全国ご当地カップ麺No.1決定戦」は、開催のたび反響を呼んでいる。第1回、第2回ともに優勝したカップ麺は放送直後から通販の受注が大幅にアップし、まさに、カップ麺業界を大いにザワつかせている。

その第3弾に内田が審査員としてスタジオ参戦し、決定戦をこれまで以上に盛り上げる。

そもそも内田は、2020年の12月31日に放送された「ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会」で放送した「ご当地ポテトチップスNo.1決定戦」に特別審査員としてVTRで登場。

このときは「誰だジャガイモを揚げようって言い出したやつは! 天才じゃねぇか!」との“名言”が飛び出し、そのコメント力も話題となった。

そして、今回ご当地カップ麺のスタジオ審査員のオファーがかかると、収録に備えて昼食を抜くという気合の入れようで、アスリート魂の全力審査に挑む。

いざ審査が始まると、全員が大いに悩む展開に。

今回ノミネートされた全国のご当地カップ麺は、番組スタッフが試食に試食を重ねた厳選の5品。ある伝統食を惜しげもなく使ったラーメン、他県にはほぼ知られていなかった秘伝のラーメン、県民が熱愛する真っ黒な濃厚ラーメンなど、どれがNo.1になってもおかしくないカップ麺ばかりが登場する。

内田は一品目から「いや~うまい!」と豪快な食べっぷりを見せ、“ザワつくトリオ”が慌ててペースダウンするようアドバイスするほど。

現役時代は決して食べることができなかったカップ麺を満喫できた内田は、「本当に有意義な時間を過ごさせてもらっています」と大満足の表情で語る。

高嶋が内田の魅力に迫る


ザワつく!大晦日 一茂良純ちさ子の会」で、内田の立ち居振る舞いを見て「爽やか!」と好印象を抱いた高嶋ちさ子は、今度はぜひスタジオに来てほしいとラブコールを送っていた。

実際に本人を目の前にすると「好青年!」とさらに目を輝かせ、引退会見での家族を思いやるコメントについても「絵に描いたような素晴らしさ」と絶賛。

長嶋一茂石原良純には見せない穏やかな笑顔を浮かべ、あまりの雰囲気の変わりように長嶋が「ちさ子さんが“潤っている”」と表現するほど。

さらに高嶋は、子どもを持つ母親として内田の生きざまをなぜ評価しているのかコメント。内田が人を引き付ける理由を、独自の人間観察力で解き明かす。