さっそくこの日のメイン企画・ゲーム大会がスタートすることに。
西銘「みんなゲームしてる?僕ね、普段からすごいゲームやるんだけどね。実際、今日もこの現場来るまでずっとドラクエやってた。今回やるゲームはあんまり僕も分からなくて。『ゲームあんまりしませーん』って方でも大丈夫。分からない者同士、盛り上がりながら楽しんでいきましょう!」
今回は、放送者と視聴者がみんなで遊べる“ニコ生ゲーム”機能を使用して、ファンと交流しながらのゲーム大会が始まった。「どすこいちゃんこ」「すやすやにゃんこ」「おにぎり量産体制」「爆闘伝説」など、数あるゲームの中から、視聴者といくつか選んでゲームに挑戦することに。
「どうやってやるんだろ、僕も分かんない」など、試行錯誤しながら放送者側の仕切りを頑張る西銘。必死にゲームをこなしながら、一緒にルールを覚えていく形で視聴者とのゲーム対決を繰り返していった。「え、『どすこいちゃんこ』やりたくない、僕」と駄々をこねるような素振りを見せたり、“br”さんという勝者の名を「ブライアンさーん」と勝手に呼びかけるなど、自由度満点の西銘と視聴者の楽しい時間が続いていった。
無料配信の放送が終了し、会員限定パートになってもゲーム大会は続く。
放送序盤で「あ、ちなみに見てこれ。ザテレビジョーン♪レモン、レモン。僕似合うでしょ、レモン」と、おもむろにソファに置いてあるレモンを紹介した西銘だったが、ゲームに夢中になっている最中、レモンの所在が不明になる事件が発生。
西銘「『レモン踏んだの?』って?おしりにレモン?違う違う、踏んでない。(と、ここでおしりの下から、ひょっこりレモンを出す)産んでない、僕レモン産んでないからね!ごめん、みんなを騒がした、気付いてなかった、ごめんね集中してたから。『出産おめでとう』じゃないよ(笑)。みんなすごいね」
「にしめんらんど」放送中にコメントしているのは、西銘を“孫”視線で可愛がるという意味で視聴者ネーム“祖父母”と呼ばれるファンたち。“祖父母”たちが消えたレモンについて「孫が産んだ『ひ孫レモン』」などと、ツッコミまくっていたとき、新たな事件が…。
「いやぁ祖父母の皆さん本当すごい、いいファンですね、僕のファンの皆さんは。『どすこいちゃんこ』のときはちゃんと『ごわす』とか言ってくれるしさ。『ひ孫レモン』とかね、いい響きだね。役に入っててすごいです、皆さん。
『バイト終わったー』…ん?なんか普通のコメント来た(笑)。待って待って!『バイト終わったー』って、普通のテンションの人来た(笑)。わははは。今の人も祖父母さん?びっくりしたー!お疲れ様です、バイト。ありがとうございます。実家感あるね、コメントだけ打ちに来てくれたのかな、ありがたいねー。もうお風呂行っちゃったかな、さっきの人。『家族LINEみたいな放送』、あ、いいこと言ってくれた。そういう放送にしたい、僕も」
生配信中にツッコんだり、自分の状況を伝えたり、“祖父母”の皆さんも思い思いに放送を楽しんでいた様子。友達や家族とオンラインゲームをしているような、フレンドリー感があった「にしめんらんど」は今回もまた、たくさんの笑いに包まれた時間となっていた。
ニコニコチャンネル「西銘駿のにしめんらんど」は月額550円(税込)で、月2回の生配信を行う予定。会員になると、会員限定パートを含む生放送全編を見ることができる。
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)