赤楚衛二、“天邪鬼”役で三池組初参加「声の出し方は『ちびまる子ちゃん』の山田くんをイメージしたり(笑)」

2021/02/15 07:00 配信

映画

赤楚衛二、SUMIREが映画「妖怪大戦争 ガーディアンズ」に“鬼”役として出演する(C)2021『妖怪大戦争』ガーディアンズ

天邪鬼役:赤楚衛二コメント


前作を映画館で見ていたので、今回の出演については「また妖怪大戦争をやるんだ!」という驚きと、新作で鬼を演じさせていただける喜びであふれています。

天邪鬼を演じる上では、佇まいや動きも参考にしたくて「マスク」や「ロード・オブ・ザ・リング」など特殊メークが印象的な作品も見直しました。独特な声の出し方は、「ちびまる子ちゃん」の山田くんをイメージしたりもしています(笑)。

天邪鬼のことはめちゃくちゃ大好きです! 鬼だけど、どこか垣間見える人間らしさに共感してもらえる役だと思います。

初めて演じた鬼役ということもありますが、とても愛らしいし、実はつらい思いもしてきたキャラクターなので、撮影が終わったときには兄たちと出会えて良かったなと、しみじみ思いました。

茨木童子役:SUMIREコメント


妖怪に対する仲間意識の強さや芯のある茨城童子として、初めてのアクションや役作りの上で妖怪の格好をして、三池監督の非現実的でも魅力的で、アクティブな世界観のある作品に携わることができて楽しかったです。

初めて寺田心君との共演で今まで自分が持っていた心君のイメージと違い、撮影の合間に学校ではやっていることを話してくれたり、一緒に遊んだり、無邪気な子どもらしい部分をたくさん見せてくれてうれしかったです。