既発曲「Your Song」が、リリースから約一年後にサッポロビールの新CMのテーマソングに選ばれる等、SHE’Sの曲の良さへの支持が高まっている。
広瀬「一年前に出した曲のタイアップが決まるのは、1曲1曲大事に作ってきた甲斐があったなって思いましたね。自信にもなります」
木村「そうやって使ってもらうことによって達成感もありますし。使われてないと、どこか『寂しいなあ』という思いは今まであったので」
服部「しかも『Your Song』はライブでもよくやってる曲だし、インタビューとかでもよく話題にあがって、たくさんの人に気に入ってもらってる実感があった曲なので、やっと日の目を浴びてくれたって感じがしますね」
井上「リリース当初、スタッフがすごく頑張ってくれて、いろんなところで使ってもらえる可能性があったんですけど、結局難しかったんですね。そうしたらCMソングに決まって。お母さんに『サッポロビールのCMに決まったんよ』って言ったら、『当たり前や! 逆に何で決まってなかったんや! あの歌が一番ええわ!!』って怒ってました(笑)。
当たり前かは分からないですけど(笑)、CMによって間口を広げてもらえて、シンプルに嬉しかったです。もちろん自分らでも満足しつつ、そうやって企業側にも喜んでもらえて、お互いが誠実に向き合えると良いですよね。タイアップがなかったとしても、自分たちが20周年を迎えても『演奏したい』と思える曲であってほしい。『あの曲何年経っても良いよな』って自分たちがリスナーとして思ってることを、僕たちのリスナーにも思ってもらえたらいいかなと思います。基本は音楽が好きで作ってるんで、そこはぶれないでいたいですね」
取材・文=小松香里
この記事の関連情報はこちら(WEBサイト ザテレビジョン)